WordPressテーマをDigipressのLemon Creamに変更する手順6つをまとめときます!

WordPressテーマをDigipressのLemon Creamに変更する手順6つをまとめときます!

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

ワードプレスのテーマを変えることは、モチベーションの一つになります。
美容室へ行くのと同じです。

なんだか気分が上がらない。
どうにも飽きてしまった。
こんなカスタマイズがしたいのに出来ない。
イライラ。
ううおおおーとなった時は、テーマを変えてみましょう。

ワードプレスのテーマを変える時に気をつけること6つを書いておきます。


スポンサーリンク

ブログ記事が100記事未満の時

ブログ記事が100記事未満の時は、テーマ選びには、必要以上に時間をかけないでください。
100記事未満の時は、どのテーマにするのか悩むなら、無料のシンプリシティでOKです!!

シンプリシティは、名前の通りにシンプルで、わかりやすく、使いやすいです。
ものすごいカスタマイズをしなくても、十分に使えます。
まずは無料で始めてみたい、という方は、使ってみてください。
Simplicity(シンプリシティー)

カスタマイズには時間はかけないでくださいね。
それよりも、記事を書いていきましょう!!

はるのオススメ有料テーマは、Digipress(デジプレス)

有料のテーマではるのオススメは、といいますと、Digipress(デジプレス)のテーマがオススメです。

Digipress(デジプレス)のテーマは、とにかくおしゃれ!!
見た目にこだわる方には、オススメです♪
今回は、デジプレスのテーマの中の一つ、「Lemon Cream(レモンクリーム)」にしてみました。
デモサイトを見て、一目惚れをいたしました。

Digipress(デジプレス)のLemon Cream(レモンクリーム)
レモンクリームの詳細はこちら

デジプレスは、はっきり言って、初心者にはおすすめしません!
カスタマイズがちょっとわかりにくいのです。
慣れてくると、面白いです。

ある程度記事書きに慣れてきた頃に(100記事目安)、変えてみる、というのはオススメです。

テーマを変える時にやるといいこと6つがあります。
実際に自分自身が役に立ったことです。

デジプレスのテーマではなくても、テーマを変える時には共通していることですので、その流れを含めて、まとめておきます。

1.データのバックアップをとる

テーマを変える前に、データのバックアップは、大切です。
では、何を使ったらいいのか、ということですが、

WordPressの無料プラグイン「UpdraftPlus」を私は使っています。

無料で使える上に、使い方が簡単なのです。

使い方は、こちらのサイトが参考になります
【保存版】プラグインUpdraftPlusの設定と使い方【WordPressのバックアップ】

2.テーマをインストールする

デジプレスでは、購入後メールが届きます。
そして、購入者限定のページを見ることが出来ます。

そちらでのマニュアルを見ながら、インストールをすることが出来ますので、簡単です。

3.テーマのテストをする

こちらがとても重要です!!
テストが出来るのです!

別のテーマを使っているブログを、突然新しいテーマにする、というのは、かなりリスクがあります。

今まで上手くいっていたものが、新しいテーマでも上手くいくかどうかって、やってみないとなんとも言えないのです。
まだ記事が少ない状況ならまだしも、今回の私のように300記事以上あるブログでは、慎重に動いたほうがいいです。

そこで、こちらのプラグインを使います。

WordPressの無料プラグイン「Theme Test Drive」

こちらがすごいのは、自分には、新しいテーマで表示が出来るのに、
読者さんからは、以前のテーマのまま、表示されているのです。

ガタガタにくずれている恥ずい状態を見せる必要はないのです。

こっそりと、着々とカスタマイズをして、
よし!と思ったら、バーンとお披露目出来るのです!!
え?なになに?いつの間に?
という感じに出来るのです!

使い方は、こちらのサイトを参考にしました。
WordPress:テーマを非公開でこっそり編集できる「Theme Test Drive」

4.カスタマイズする

カスタマイズは、購入者限定ページのマニュアルを参考にしながら、進めていきました。

カスタマイズにはどうしても、時間がかかりますので、
1日30分まで、と時間を決めてとりかかるのが良いです。

そうしないと何日も何日も、1日中、わくわくと取り組んでしまう危険が大です。

5.GoogleAnalytics トラッキングコードの設定をする

デジプレスでは、トラッキングコードを貼り付ける場所があります。
なので、とても便利なのですが、
気をつけないと、以前のコードとダブって計測されてしまいます。

どちらか一つで大丈夫です。

私は、うっかり、2箇所はって、PVが2倍になって、糠喜びをいたしました。。。

6.わからない時はサポートを活用しよう

デジプレスは、有料のテーマです。
サポートがしっかりされているところも、とても安心です。

以前、わからないところを質問した時も、メールでの丁寧な回答がありました。

なので、使ってみて、わからないところがありましたら、サポートへのメールをしてみると良いです。
ただし、まずは、マニュアルを読む、Q&Aを読む、など自分で調べる、ということはしてみてください。
それでもわからない、という時は、直接お問い合わせをしてみましょう。

まとめ

デジプレスに関わらず、テーマを変更したい時には参考にしてみてください。

デジプレスは、見た目重視の、オシャレが好きな女子にはオススメです!!
自分自身のモチベーションになります。

テーマの変更は、美容院に行った時のような嬉しさを味わえます。
何度も鏡を見てしまうドキドキ感のように、自分のブログに更に愛着が湧いてきます。

あなた自身も楽しむことが、ブログを長く続けるコツです。
大切にご自分のブログを育てていきましょうね。

 

まずは、WordPressでブログを作りたい方はこちら
これでバッチリ!初心者がワードプレスでブログ開設をするまでにやることまとめ





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ