シノさんセミナーから学ぶ女性が自立するために大切な2つとは

シノさんセミナーから学ぶ女性が自立するために大切な2つとは

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

未来型の竹川さんコンサルパートナーさんのお仲間で、
ペンギンアフィリエイトで活躍をされているシノさんの
女性のための自立セミナーに参加してきました。

シノさんは、はるにとって、千聖さんとともに自慢の同期です。
はるがダメダメだった頃から知っていて、いつも笑顔で温かく励ましてくださる、心が熱くて優しい方です!

今回のセミナーは、シノさんご自身が自立されるためにされてきたこと、心がけてきたこと、を伝えてくださいました。
更にはシノさんがコンサル生さんにお伝えしてビフォーアフターされた事例などを、わかりやすく伝えてくださるセミナーでした。

とても参考になるところがありましたので、はる解釈にてご紹介いたします。


スポンサーリンク

自分軸と他人軸

セミナーでは、自分軸と他人軸、というお話をしてくださいました。

他人軸で生きている人がほとんどです。

私も、師匠の竹川さんに出会って、ネットビジネスに真剣に向き合うまでは、他人軸で生きていました。
他人軸とは、自分以外の他の人の言動に影響を受けて生きている、ということです。

例えば

・私は〇〇したいのに、あの人は△△と言った。

・皆が私を〇〇と思っている気がする。本当は違うのに。

こういうことを言ってしまうことがあります。
私は過去によく言っていました。
無意識に言ってしまうこともあります。

他人軸で生きていると、生きることがツラくなります。

自分がやりたいことよりも、他人を優先してしまうのです。
人の顔色を伺ってしまうのです。

親の顔色を伺ってしまったり
上司の顔色を伺ってしまったり
友達の顔色を伺ってしまったり

それは、過去の私にとっては生きるための手段でした。

周りに合わせないと
学校では生きていけなかったり
会社という組織では生きていけなかったりして

自分というものは押し殺して、誰かに合わせることを選んで生きてきたのです。

でも、それでは、自分の人生を歩いていない、ということにある時気がついたのです。

私は、いったいどうしたいのだろう。
ブログを書きながら、考えていきました。

 

過去の自分を否定しなくていいです!

他人軸で生きてきた、その自分を全て否定はしなくていいんです。

私自身もそうですし、
私のお客さんや、未来型で出会う方々は、

心が優しすぎる人が多いです。

心が優しすぎるからこそ、自分のことよりも他人を優先して生きてきたのだ、感じています。

 

自分軸で生きる、とは

自分軸とは、私が「やりたい」かどうかで決める生き方です。

私がどうしたいのかどうか、です。

私がやりたいのか
私がやりたくないのか

この二択で考える、生き方です。

この部分、はる自身は、最初はとてもきつかったです。

未来型に出会うまでは、そんなことを考えたこともなかったからです。

自分の考えなんて、違うに決まっている、という大前提で生きていたからです。

だから、他の人に合わせる、他の人の意見に従う、
そうやって生きてきたのですね。
その方が楽だったからですね。

でも、自分はどうしたいんだろう。ということを常に考えていくことで、
はるは自分の人生を取り戻すことが出来たのです。

もちろん、今もぶれることはあります。
人間なので、ゆらぎます。
全てをスパっと決断は出来ません。

でも、他人に振り回される人生からは、自分でお別れをしました。
自分が幸せになるためには、他人に遠慮をする必要はなかったのです!!

そうして、自分の人生を取り戻すことが出来ると、同じように自立を目指す仲間に出会えたり、お客さんに出会えるようになりました。
はる自身も、自立、ということが少しずつ少しずつ出来るようになりました。

 

自分の船の舵取りは自分でしよう!

シノさんが、今回のセミナーで、

自分の船の舵取りは「自分でする」と腹をくくる

とおっしゃっていたことがとても心に響きました。

舵取りは、他人に取られない!

今まで、他人軸で生きてきたからこそ、自分軸で生きることを、意識していく必要があるのです!

自分軸で生きるからこそ、自立が出来ます。

逆に言うと、自分軸で生きていないと、自立は出来ません。

会社に依存しないで生きていきたい
自分のやりたいことで生きていきたい

あなたがそう思うのであれば、他人軸で生きるのではなく、自分軸で生きることを今日から始めましょう。

もちろん、すぐに出来ることではないです。
ブログを書きながら、サポートを受けながら、少しずつ変わっていけます。

 

自分の考え方の「クセ」を知る

ネガティブな考え方のクセがあると
ネガティブに考えてしまって、もう私には無理だ、やめよう・・・

という感じで、本当はやりたいのに、諦めてしまうことがあります。

誤解しないで欲しいのですが!
ネガティブなことが悪いのではないのです。
ネガティブな自分はとても素敵なんです。

でも、ネガティブからやらない方向へ行ってしまうと、ネガティブのループから抜け出せなくなってしまいます。
そうすると、自分のことがどんどん嫌いになってしまいます。

でもこれ、クセだから、直せる!のです!!

生まれつきとか元々持っているものではなくて、いつの頃からか、クセ、になっているのです。

その「クセ」をまずは、自分が知ることが大事です。
そして、クセを直すには、ホントにちょっとしたことで、変わるのです。

これは、私自身も心がけていることですが

言葉を変えてみるのです。

誰かがあなたに好意で何かをしてくれた時に

すみません
ごめんなさい

このように、なぜか自分が悪いみたいに謝る人が多いです。

この時に、「ありがとう」という言葉に変えてみるのです。

これだけで、自分の心も温かくなりますし、
相手も嬉しい気持ちになります。

ほんの一言、伝える言葉を変えるだけで、気持ちが軽やかになるのです。

「ありがとう」の言葉の威力、はんぱないですよ!

 

まとめ

今回のセミナーでは、日常生活でも使えることから、ネットビジネスでの応用まで出来る、
考え方のヒントがたくさんありました。
ほんの一部をご紹介させて頂きました。

  • 自分軸で生きる
  • 考え方のクセを知る

このことは、今後も活用していきたいと思います!

そして、過去の自分は全てあなたの財産です。
今の自分を否定しなくていいですからね。
はるにとっては、人の顔色を伺うことも、否定しておりません。むしろ特技なんです!

はる自身は、人の顔色を伺うことが特技だと気づいたおかげで、それを活かして、コーディネーターとして私にしか出来ないお仕事が出来るようになりました!!

自分と向き合って、自分のことを知っていくと、自分のことが少しずつ好きになっていきます。
そうすることで、自分軸で生きることが出来て、本当の意味での自立へ向かうことが出来るのです。

今回のセミナーのおかげで、自分軸、ということをより深く知ることが出来ました。
はる自身も、自立を目指すお客さんとともに、更に成長していこうと気持ちを新たにすることが出来ました。

シノさん素敵なセミナーをありがとうございました!

シノペンギンに興味がある方は
シノペンギンメルマガはこちらから登録が出来ます

シノペンギンの教材に興味がある方は
ペンギンアフィリエイトはこちらから覗けます





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ