ライバルリサーチで落ち込む時の対処法。シノさんセミナーで学んだこと

ライバルリサーチで落ち込む時の対処法。シノさんセミナーで学んだこと

こんにちは♪
はるです。

2017年3月25日にセミナーに参加してきました。
私の師匠の竹川さんと、竹川さんのコンサルパートナーさんのシノさんのセミナーがあったのです。
未来型参加者対象のセミナーです。
私もメルマガにてメルマガ読者さまへ、ご案内をさせて頂いております。

シノさんは、2016年7月のおうちじょしセミナーで、私もご一緒させて頂いた方です。
⇒おうちじょしセミナーの様子はこちら

シノさんのセミナーは、ブログ作りで悩んでいる人、アクセスこなくて悩んでいる人、にとって、お役立ちの内容満載のセミナーでした。


スポンサーリンク

シノさんとは

シノさんは、プロのマンガ家さんで、
はるのトレードマークとなっている
猫かぶりの可愛いイラストも描いてくださいました!!
シノさんは、ご自分の好きなことを想いを込めて書いたブログが、
なんと、1日2万8千PV、というすごい数字を出された方です。

そこに至るまでは、もちろん簡単な道のりではなく、たくさん苦労なさってます。
昨年のおうちじょしセミナーでは、ブログを書く上での「大変なコツコツ」という大切なことを教えてくださいました。

今回のセミナーでは、初心者の方に向けて話してくださっていますので、とてもわかりやすく参考になることが盛り沢山でした。
学んだことの一部を、私の解釈で書いておきます♪

 

ライバルリサーチして落ち込む時

ブログを書く上で、ライバルリサーチは大事です。
でも、ライバルリサーチをしていると、ライバルのブログが凄すぎて、クラクラくることがあります。。
自分のブログがしょぼく見えてしまって、落ち込むことが私はよくあったのです。

ライバルのブログは、専門性が高くて、ものすごい情報量が書いてあったりするのです。

 

最初はみんな初心者です!

だけど、ものすごーいブログを書いているライバルのAさんだって、最初は初心者だったのです。
最初からものすごーい文章を書けたわけではないのです。
最初はAさんだって、しょぼかったのです。

だから、リサーチしながら、クラクラくることはあるけれども、とにかく書いてみましょう。

 

リサーチして得た知識はあなたの財産に

リサーチをしていくと、今まで知らなかったことを知ることが出来ます。
なんだかあやふやで、記事が書けなかったことも、調べていくことで、詳しく知ることが出来たりします。

リサーチをして得た知識というのは、実はあなたの財産になっているんです。
毎日のことだから、自分では気づきにくいです。
だけれども、確実に、あなたは知識を得ているんです。
その蓄積が、自信へとつながっていきます。

 

ただ書けばいい、というわけではないのが難しいところ

だから、最初は不安いっぱいかもしれませんが、
とにかく、書いて書いて、書きまくろう!ということなのですが、、、

だだ書けばいい、というわけではないのが、ブログの難しいところです。

誰に向けるわけでもない、単なる日記ブログ、なら書けばいいだけですが。
まずはアドセンスで収益を得たい、ということであるなら、自己満足の単なる日記ブログ、をひたすら書いていては、アクセスは増えません。

  • 読者さんの悩みを知って、
  • 読者さんが共感するような内容を書き、
  • 読者さんが検索するようなキーワードを入れる、

こういうところが重要になってきます。
これをマーケティング、というのです。

 

じゃあ、どうやって、読者さんが共感するような内容を書いたらいいのか。。。

 

あなたの好きなことをテーマにしましょう!

大事なことは、あなたの好きなことを書くことです。
好きでもないのに、興味もないのに、

稼げそうだから。

そういう理由で記事を書いても、なかなか共感される記事を書くって難しいです。
気持ちが入らないのです。

だからと言って、ものすごーく好きなこと、じゃなくても大丈夫ですからね。
私は、よく、「なんとなく好き」なことからまずは書いてみましょうってオススメしてます。
なんとなく好きなことでも、書き続けていくと、深堀り出来ることってたくさんあります。

 

ライバルがライバルではなくなる瞬間がある

好きなことをテーマにして、とにかく書き続けていくことが大事です。

気が付けば、検索順位でライバルを抜かしていることもありますし
ライバルはもうブログをやめてしまっていることもありますし

なによりも、
ライバルはライバルではなかった。

そう気が付く瞬間があります。

同じことをテーマにしているから一見ライバルのように見えるのですが。
私は私の軸で書いていくと、
それはもう全然違うものになっていくのです。
だから、実は、ライバルが多い、ということは関係なかったりするんです。

そして、自分の中の、やりがいや生きがい、
大げさに言うと、人生の目的、そういうものも見えてきたりするんです。

ブログを通して、自分の生きがいが見つかるなんて、素敵なことだと思いませんか?

そこにいくまでは、やはり、とにかく書いていく。
書き続けていくと、少しずつレベルは上がっているのです。

 

まとめ

ブログを書く上でリサーチは大事です。
リサーチが足りないと、やはりブログのアクセスはなかなか伸びません。
でも、リサーチをしていて、すごいブログばかりで落ち込むことがあっても大丈夫です。
落ち込むのは当たり前です。
あなただけではありません。

リサーチをして、少しずつ知識を増やして、記事を書いていくことで、あなたのレベルは上がっていくのです。
自分を信じて。
迷った時はメッセージをくださいね。
お問い合わせはこちら

 

シノさんブログはこちらです。
シノさんペンギンブログ





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ