ライバルリサーチで落ち込む時の対処法。シノさんセミナーで学んだこと

ライバルリサーチで落ち込む時の対処法。シノさんセミナーで学んだこと

こんにちは♪
はるです。

2017年3月25日にセミナーに参加してきました。
私の師匠の竹川さんと、竹川さんのコンサルパートナーさんのシノさんのセミナーがあったのです。
未来型参加者対象のセミナーです。
私もメルマガにてメルマガ読者さまへ、ご案内をさせて頂いております。

シノさんは、2016年7月のおうちじょしセミナーで、私もご一緒させて頂いた方です。
⇒おうちじょしセミナーの様子はこちら

シノさんのセミナーは、ブログ作りで悩んでいる人、アクセスこなくて悩んでいる人、にとって、お役立ちの内容満載のセミナーでした。


スポンサーリンク

シノさんとは

シノさんは、プロのマンガ家さんで、
はるのトレードマークとなっている
猫かぶりの可愛いイラストも描いてくださいました!!
シノさんは、ご自分の好きなことを想いを込めて書いたブログが、
なんと、1日2万8千PV、というすごい数字を出された方です。

そこに至るまでは、もちろん簡単な道のりではなく、たくさん苦労なさってます。
昨年のおうちじょしセミナーでは、ブログを書く上での「大変なコツコツ」という大切なことを教えてくださいました。

今回のセミナーでは、初心者の方に向けて話してくださっていますので、とてもわかりやすく参考になることが盛り沢山でした。
学んだことの一部を、私の解釈で書いておきます♪

 

ライバルリサーチして落ち込む時

ブログを書く上で、ライバルリサーチは大事です。
でも、ライバルリサーチをしていると、ライバルのブログが凄すぎて、クラクラくることがあります。。
自分のブログがしょぼく見えてしまって、落ち込むことが私はよくあったのです。

ライバルのブログは、専門性が高くて、ものすごい情報量が書いてあったりするのです。

 

最初はみんな初心者です!

だけど、ものすごーいブログを書いているライバルのAさんだって、最初は初心者だったのです。
最初からものすごーい文章を書けたわけではないのです。
最初はAさんだって、しょぼかったのです。

だから、リサーチしながら、クラクラくることはあるけれども、とにかく書いてみましょう。

 

リサーチして得た知識はあなたの財産に

リサーチをしていくと、今まで知らなかったことを知ることが出来ます。
なんだかあやふやで、記事が書けなかったことも、調べていくことで、詳しく知ることが出来たりします。

リサーチをして得た知識というのは、実はあなたの財産になっているんです。
毎日のことだから、自分では気づきにくいです。
だけれども、確実に、あなたは知識を得ているんです。
その蓄積が、自信へとつながっていきます。

 

ただ書けばいい、というわけではないのが難しいところ

だから、最初は不安いっぱいかもしれませんが、
とにかく、書いて書いて、書きまくろう!ということなのですが、、、

だだ書けばいい、というわけではないのが、ブログの難しいところです。

誰に向けるわけでもない、単なる日記ブログ、なら書けばいいだけですが。
まずはアドセンスで収益を得たい、ということであるなら、自己満足の単なる日記ブログ、をひたすら書いていては、アクセスは増えません。

  • 読者さんの悩みを知って、
  • 読者さんが共感するような内容を書き、
  • 読者さんが検索するようなキーワードを入れる、

こういうところが重要になってきます。
これをマーケティング、というのです。

 

じゃあ、どうやって、読者さんが共感するような内容を書いたらいいのか。。。

 

あなたの好きなことをテーマにしましょう!

大事なことは、あなたの好きなことを書くことです。
好きでもないのに、興味もないのに、

稼げそうだから。

そういう理由で記事を書いても、なかなか共感される記事を書くって難しいです。
気持ちが入らないのです。

だからと言って、ものすごーく好きなこと、じゃなくても大丈夫ですからね。
私は、よく、「なんとなく好き」なことからまずは書いてみましょうってオススメしてます。
なんとなく好きなことでも、書き続けていくと、深堀り出来ることってたくさんあります。

 

ライバルがライバルではなくなる瞬間がある

好きなことをテーマにして、とにかく書き続けていくことが大事です。

気が付けば、検索順位でライバルを抜かしていることもありますし
ライバルはもうブログをやめてしまっていることもありますし

なによりも、
ライバルはライバルではなかった。

そう気が付く瞬間があります。

同じことをテーマにしているから一見ライバルのように見えるのですが。
私は私の軸で書いていくと、
それはもう全然違うものになっていくのです。
だから、実は、ライバルが多い、ということは関係なかったりするんです。

そして、自分の中の、やりがいや生きがい、
大げさに言うと、人生の目的、そういうものも見えてきたりするんです。

ブログを通して、自分の生きがいが見つかるなんて、素敵なことだと思いませんか?

そこにいくまでは、やはり、とにかく書いていく。
書き続けていくと、少しずつレベルは上がっているのです。

 

まとめ

ブログを書く上でリサーチは大事です。
リサーチが足りないと、やはりブログのアクセスはなかなか伸びません。
でも、リサーチをしていて、すごいブログばかりで落ち込むことがあっても大丈夫です。
落ち込むのは当たり前です。
あなただけではありません。

リサーチをして、少しずつ知識を増やして、記事を書いていくことで、あなたのレベルは上がっていくのです。
自分を信じて。
迷った時はメッセージをくださいね。
お問い合わせはこちら

 

シノさんブログはこちらです。
シノさんペンギンブログ




お悩み相談はLINEからお気軽に!
今だけ限定!ネガティブな人ほど成功する?!
「ネガティブさを活かせる魔法の思考法」プレゼント中♪



自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!



こちらも合わせてどうぞ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください