【続編】家売るオンナSPドラマで北川景子サンチーが帰ってきた!

こんにちは♪
はるです。

日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」
人気の高いこのドラマが、スペシャルドラマとして、帰ってきます。

金曜ロードSHOW!特別企画「7daysTVスペシャルドラマ 帰ってきた家売るオンナ」(2017年5月26日午後9時〜)
⇒詳しくは日テレNEWS24を参照

このドラマは、マーケティングについて楽しく学べるドラマです。
物を売りたい、ビジネスをしたいと思うのであれば、マーケティングについて学ぶ必要がありますが、
マーケティングについての分厚い本を読んでも、私は頭が痛くなる一方で、全くわからなかったのです。

でも、このドラマを見ることで、私は、マーケティングの本質についてたくさんのことが腑に落ちました。
私にとっては、最高の教科書です。
だから、あなたにも、是非ドラマ「家売るオンナ」を見ることをおすすめします。


スポンサーリンク

家売るオンナとは

北川景子演じる三軒家万智は、不動産会社のスーパー営業ウーマン。

「家を売ることが私の仕事」と言い切り、「私に売れない家はない」という言葉通り、どんな物件でも売ります。
突然本社から新宿営業所に送り込まれたこの謎に満ちた、全く笑わない三軒家チーフ、一体何者?

「家を売る」とはどういうことなのか。
なぜ、三軒家チーフには家が売れて、なぜ、他の社員には家が売れないのか。
そのなぜに気づいていくと、マーケティングが見えてきます。

 

三軒家チーフが売っているもの

三軒屋チーフは、「私は家を売るのが仕事」と言い切ります。
だけど、実は、三軒家チーフが売っているのは、「家」ではないんです。

家はあくまでも、お客さんが今抱えている悩みを解決するための、「手段」なのです。

三軒家チーフは、家を買う人の心が読めるのか?と思えるくらい、
人の行動パターン、というものを知り尽くしています。

  • お客さんは何を欲しているのか
  • お客さんは何に満たされていないのか
  • お客さんが今抱えている悩みはなんなのか

お客さんの悩みを徹底的に調べます(=リサーチ)

お客さんがどんな未来を想像できたら、買ってくれるのか(=ベネフィット)

最終的にこれを提示することで、お客さんが家を買ってくれるのです。

お客さんは、「家」が欲しいのではなく、悩みを解決できた先の「結果」が欲しいのです。

 

家を売れない庭野が売っているもの

一方で、家がなかなか売れない社員、庭野が売っているものはなんでしょうか。

庭野は、家そのものを売ろうとしているのです。

この家はこういう家ですと、家の特徴を伝えるのみです。
それはもちろん重要です。
でも、お客さんは、

この家じゃなくてもいいかも
今買わなくてもいいかも
そこまで家が欲しいわけでもないのかも

限定性
緊急性
返報性

そういうものを感じませんので、ただ家を見るのみで、「買う」という決断には至らないのです。
また今度~、と契約書にサインは頂けないのです。

 

三軒家チーフのすごいところ3つ

一見、感情がない、ロボットのような冷たい人にも見える三軒家チーフ。
でも、三軒家チーフはとてもすごいところがあります。
実際のドラマでのシーンから、三軒家チーフのすごいところ3つをご紹介します。

世間の常識にとらわれない

三軒家チーフのすごいところは、世間の常識にとらわれないところです。

世の中の常識は、ひきこもり⇒無理やり外に出す
それが、本人のためでもある、と思われています。

三軒家チーフからしたら、そんな正義はいらないのです。

三軒家チーフは言います。

ピカピカの靴に惹かれて出てくるほど、お宅のひきこもりは甘くない!
いつまで、キレイゴトやってるんですか!
20年もひきこもってた、40代半ばの男が外に出たって、何も出来ない!

 

そして、三軒家チーフは、「ひきこもりの城」を探して、未来を見せてくれました。

その結果、

良樹に生きがいが出来たのです。

ひきこもりながら、自分らしく生きる道を発見したのです。

「第2話 常識に囚われるな! 天才的不動産屋VS最強ひきこもり!!」より

 

固定概念にとらわれない思考

「外国人向けの2バスルームマンションが苦戦」している時

社員たちは、外国人に向けて、売ろうとしました。
「外国人向け」というのは、オーナーさんの意図だったり、会社でのセールスポイントだったのかもしれません。
社員たちは、これは外国人向けの物件です、と言われたら、そこから頭が離れないのです。

でも、三軒家チーフは違いました。
三軒家チーフは、「外国人向け」という固定概念にとらわれず、誰がこの物件を欲しいと思うかを考えたのです。
トイレとお風呂が2つずつあるということは、この物件は「大家族向け」だと判断したのです。

そして、「大家族向け」物件として、SNSで拡散した結果、営業所には問い合わせの電話が鳴り響き、大喜びで大家族に物件は売れたのでした。

まさに、三軒家チーフに売れない家はありません!!

「第3話 真夏の現地販売会! ミニマリスト男とゴミ屋敷女の恋!?」より

 

お客さんの魅力を伝えて、未来を照らす

家が欲しいけれど、直前になって怖くなった2人の女性。
三軒家チーフは、それぞれ同じ話をしていながら、相手に合わせて、相手の自尊心をくすぐる言葉をかけたのです。

今までの人生を肯定してもらい、
今までの自分を認めてもらい、
これからの自分の道も見えたのです。
自分の進む未来が明るく見えたのです。

 

家を買う、という決断をするには、勇気がいります。
直前で怖くなって当然なんです。

そんな時に、自分のことを認めてくれる言葉をかけてくれて
これからの自分が進む未来を明るく照らしてくれる
こんなに心強いことはありません。

三軒家チーフは、家を買いたいけれどあと一歩踏み出せない人の背中をそっと押してあげることが出来るのです。

「第5話 独身女の家探し!! 庭野が万智の客を横取り!?」より

 

お客さんの気持ちに寄り添うことこそマーケティング

三軒家チーフに売れない家はありません。
三軒家チーフは、マーケティングの達人でもあります。

三軒家チーフの最大の魅力はなにかと言ったら、

お客さんの気持ちに寄り添うことが出来ること

このことがマーケティングなのです。

お客さんの気持ちに寄り添って
お客さんが今何に困っているのかを知り
お客さんに幸せな未来を提案する

 

だから、お客さんは、三軒家チーフから家を買いたいと自分から願い
家を買うことで幸せになり
三軒家チーフにはお礼のお手紙が届くのです。

 

私に売れない家はない!
三軒家チーフのぶれない姿勢が私は大好きです!!

 

ものが売れない
ビジネスの本質がわからない
マーケティングがわからない
あなたへ。

三軒家チーフからマーケティングを学ぶべし!
「GO!!」
です。

 

⇒ドラマ「家売るオンナ」まとめ記事はこちら

 

DVDを購入してマーケティングを学ぶ
↓↓

huluなら1ヵ月無料で家売るオンナも見られます!
↓↓

Hulu / フールー

無料
(2018.04.06時点)

 App Store

posted with ポチレバ




自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ