主婦の強みっていっぱいあるよ。料理動画で主婦に求めることって?

主婦の強みっていっぱいあるよ。料理動画で主婦に求めることって?

こんにちは♪
はるです。

動画作りには、自分の強みを活かしていきましょう♪
主婦の方でたまに、私には強みなんてなんにもなくて、、と言う方がいらっしゃいます。
「いいよね、はるさんは。
自分の好きなことやって、おしゃれなカフェ行って、自分の時間があって、いつもおしゃれな料理作って。
私にはそんな時間もなくて。
ホントうらやましい。。。」

えーーーと。
人って、ないものねだりなんですよね。
隣の芝生は青く見えるものです。
私からしたら主婦の人が何倍も、何百倍もうらやましいっちゅう話ですよーーー!
主婦の強みなんてね、悪いけど山ほどある!


スポンサーリンク

料理動画で主婦に求めるものとは?

あなたが主婦で、料理が好きだとします。
動画作りのテーマには、あなたが好きなもの、得意なもの、興味があるものを選ぶと良いです。
好きなものなら、楽しくコツコツ続けることが出来るからです。

では、料理動画で、主婦にお客さんが求めるものって何でしょう。

誰も、主婦に、プロの料理人の腕を求めていません。
料理人の技は料理人に聞きたいです。
餅は餅屋です。
では、主婦は???

「主婦は、家庭料理のプロです」

どーん!

これ、ホントですよ。
どんな一流シェフだって、家庭料理の分野では、主婦の方には勝てません。
我が家の味が一番です。

 

新米主婦から見たら、あなたは先輩です!

095400

新米主婦の人がお客さんだと仮定します。
新米主婦からしたら、あなたは先輩です!
たとえ、主婦歴1年だとしても、これから主婦になる人からしたら、大先輩です。
先輩主婦として、親身になって相談にのっているつもりで、動画を作ってみて下さい。

こんな感じでいいんだよ。
ここで手を抜こう!
こんなに適当でもなんとかなるから大丈夫~
いろんなメッセージが込められると思います。

 

あなたが普段やっていることでいいんです

例えば

  • 毎日作っているお弁当
  • キャラ弁が得意ならキャラ弁
  • 時短料理
  • 節約料理

家庭料理の中で、あなたが得意なことって何でしょう。
普段やっていることの中にポイントがあるはずなんです。

 

子供と一緒にクッキング!

お子さんがいるなら、お子さんと一緒に料理しているところとか、いつも喜んでくれる料理の紹介とかもいいですね♪
顔出しOKなら顔も出して。
NGなら、後ろからとか、顔が映らないようにとか、声だけ、とかでもいいです。

いつも喜んでくれる料理なら、子供が無言でバクバク食べてる映像が最後にあったらものすごい説得力です!
子供って正直だから、本当に美味しいのかどうか、見ている側からもわかります。
美味しい♪の一言だけでもありです。

逆に、うえー、まずい!!!!とか言っている映像も面白いです。

こんなに一生懸命作ったのに、不味いと言われた悲しい話が、ものすごい共感を呼びます。
詳しいエピソードはブログで書いたらいいです。
グチもネタになりますよん。

子供の人参嫌いを克服するために、いろいろ試してみた料理をアップしていくとかもいいですね。
同じ悩みを持つ方からしたら、とても参考になります。

 

お子さんがいなくても!

これは何も、お子さんに限らないことです。
「うちは子供がいないから、、、」なんて言わないで~

あなたが大好きな旦那さんに作る料理でいいんですよ。

あなたが料理が好きなら、旦那さんが好む料理いろいろありますよね。
別に、お店で出てくるようなオシャレな料理じゃなくていいんですよ。
オシャレさ求めていません。
あなたの作る料理で、あなたの旦那さんが好む料理が知りたいんです。

 

ちょっと人には言えないけど、これ、うちのダーリンが大好きなんです♡

 

え、これですか?
なにこれ?
うわーーー(;゚д゚)ゴクリ…

 

忘れられない、無言でばくばく!

以前参加した料理イベントで主婦の友達がお手伝いしてくれて、さつまいもチップスを作ってくれました。
「これ、うちの息子たちの大好物♪全然たいしたものではないんだけど、、、」

イベントに来ていた子供たちは、その、たいしたものではないという「さつまいもチップス」を無我夢中で食べていました!
無言でばくばくと!!

あれは私忘れられない光景。
私がどんなに精魂込めて作ったものより、普段からお子さんのために作っている主婦の作る料理には、とてもかなわないのです。

実体験に勝るものはない

妄想で私が旦那さんやお子さんの好物ややりとりをブログに書いても何の説得力もありません。
もちろん妄想で書くことも出来ますが、数記事でギブです。。

動画は、ぬいぐるみで物語り作りますかねー
あー、むなしくなってきたのは気のせいか。。
(妄想ワールド全開にしたい方はありですが!それはまた違う話)

実体験に勝るものはないんです!
私がこんなことを言えるのも、さつまいもチップスに惨敗した、っていう実体験があるからです。

私がお子さんの好きな料理動画を作るとすると
まずお子さんの好きなものリサーチ
とりあえず作ってみる
子供のいる友達一家に頼んで食べてもらう
美味し〜、しか言わないから、他にコメントないのかとせがむ
気の使ったコメントをもらう
改善して、また食べてもらう
友達一家、いろいろ飽きてくる
うーむ、となる

これは一例ですがw
もっと上手い方法はあるはずですけど。
でももう、大変なんですよ。
もちろん、一緒に作ったりして喜んでもらうことも出来ますが!
そんなにしょっちゅう出来ることでもない。

あなたは毎日のことですよね?
しかも、気を使ったコメントではなく、美味し〜とか不味い〜とか、反応ありますよね?

もう、こんなに羨ましい状況ないですよ!

なんの実績もない人は

なんの実績もないんです、、、

そんな主婦の方は、まずはここから始めましょう。
あなたの日常でいいんです。
あなたが普段行っていることでいいんです。

何気ない日常こそ、宝です。
あなたの価値がたくさんあります。

そこにあなたの想い、あなたの世界観が加わったら、もう独自の財産になります。
まずは、あなたの日常を撮ってみましょう♪





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ