*

もったいない!見出しを活用してブログの文章を読みやすくする方法

      2017/02/04

こんにちは♪
はるです。

あなたのブログは見出しを使ってますか?
せっかく文章をいっぱい書いても、見出しが活かせてないブログを見るともったいないなー、って思います。
なので今回は見出し活用方をお伝えします。

見出しってなに?

見出しって、ブログ記事の中で、更に小さくタイトルをつけていく、みたいなものです。

<h2>見出しってなに?</h2>

ワードプレスだと、テンプレートによってもやり方は違いますが、こんな感じでテキストページに、入力します。
見出しがあると、とても読みやすい記事になります!
そして、一気にプロ感が出ます!!
ちゃんと書いてます感が出ます(なんじゃそりゃ)

たぶん、有名人のブログや、趣味で書いてるいわゆる日記ブログでは、見出しを使わないからですかね。
そのあたりとは違うぜーって感じが出せます。

では、なぜ見出しを使うといいのでしょうか?

 

衝撃!実は「見出し」しか読まれていないという事実

あなたのブログ記事、実は、「見出し」しか読まれていないんです。。。。。

 

えーーーーーー!
ちょっと待って、
私はこんなにも一生懸命、文章を書いているのにどういうこと?

 

あ、すみません。
脅かすつもりはなかったのですが。。。

でもですね、あなたが何かを知りたくて、検索している時のことを思い出してみて下さい。

大半の方はスマホで
朝の通勤電車の中で、
家事の合間に、
時間がない中、ポチポチっと検索します。

そして、ヒットした記事を見て、これは自分が知りたいことに応えてくれる記事なのか?
を瞬時に判断するのです。

その時に、見ているところって、

「見出し」なんです。
文章なんて、見ちゃいません。
見てはいるけど、流し読みです。

それで、最後までさーっと見て、
違う、と思えばさようなら、と次のブログへ。

答えがありそう、もしくは何か引っかかるものがある時は、また最初へと戻り、今度はもう少しじっくり読んでくれます。

 

見出しだけでストーリーが理想

見出ししか見ないなんて、、、と落ち込む必要はありません。

見出しをぱ、ぱ、ぱ、と見て、話の流れがわかる、そんな風に書けばいいのです。
見出しだけでストーリーになっているのが理想なんですね。

そして、つい文章を読みたくなるようなフレーズを入れたり、結局この話はどうなるんだ?みたいな感じを出したいです。

 

まとめ、が重要な理由

記事の最後に、まとめ、という見出しがあると、最後をとりあえず見ます。
最後までスクロールして、まとめ、に大事なことが書いてあった!
この記事は役に立ちそうだ!

そんな風に感じると、また最初へ戻って今度はじっくり話を読みたいと思って、ここからようやく読み始めるのです。

だから、記事の最後に「まとめ」、があるといいのには理由があるのですね。

言葉は、「まとめ」ではなくても、感想、ポイント、とかでも良いです。
この記事に書いてあることの要約、があるといいのです。

 

SEO対策にキーワードも散りばめる

キーワードは、タイトルに入れるのが大事ですが、見出しにも入れてみて下さい。
見出しの言葉も、検索されます。

でも、これはあくまでも、自然に。
キーワードがガチガチに入ってる見出しだとつまらなすぎます。

キーワードは入れられそうだったら、でいいです。
魅力的な言葉で、ストーリーになるような言葉の方がいいですね。

 

雑誌は魅力的な言葉の宝庫です!

魅力的な言葉で、ストーリーに、って意味わからん。。
じゃあ実際にどうやって書いたらいいのかよって、話ですよね。

あなたが好きでよく見るブログを参考にするのがいいですね。

更に勉強したい方は、 雑誌を参考にしてみて下さい!
なにも、見出しって、ブログだけの話ではないのです。
雑誌を見てみて下さい。見出し、ありませんか??

文章がだらだら続くのでは、飽きてきます。
話が切り替わるところで、次を読みたくなるような見出しが書かれているのです。
雑誌を読む時に、どんな風に書かれているのか、を見てみるだけでも良いです。
今までとは違う視点で雑誌を読んでいるはずですよ。

 

まとめ

ブログを書くのに、見出し、はとても重要です。
人は、見出しだけを読んで、あなたのブログを読むかどうかを判断します。
なので、見出しを魅力的な言葉で、ストーリーになるように書くことを心がけてみてください。
これは、難しく考えすぎるとできないので、感覚的にで大丈夫です。

どんな見出しを書いたら、読者さんが楽しく読んでくれるだろう
、って考えながらいろいろ書いて練習してみてくださいね。




あなたの好きなことで楽しく動画を作ってみませんか?

「3つのステップで安心のYouTubeの始め方ガイド」プレゼント中!

>>プレゼントを見てみる(無料)



パソコン苦手の主婦の方にも安心!優しいYouTubeの教科書

⇒YouTubeで好きなことをコツコツアップする秘密がたっぷり



スポンサーリンク

 -ブログお役立ち, , ,

  関連記事

LINE Cameraを使って料理写真を美味しそうに加工しよう♪アプリを使うと簡単!

こんにちは♪ はるです。 iPhoneで撮影した写真をiPhoneで加工することが出来ます。 料理の

WordPressのブログのサイドバーに手作りバナーを貼る方法

こんにちは♪ はるです。 ブログのまとめ記事を作ったり、特集記事を書いた時は、バナーを作ってブログの

iPhoneで料理写真を美味しく撮る魔法のテクニックを伝授

こんにちは♪ はるです。 お料理ブログで何が一番大事ですか? と聞かれたら、間違いなく「愛情」なので

LINE Cameraでブログの写真に文字入れ機能を使って署名を入れる方法

こんにちは♪ はるです。 ブログに載せる写真に署名を入れる時に、iPhoneで署名を入れることが出来

クリスマスお茶会を開催♪スマホで写真撮影をぐっと上達する撮り方のコツ

こんにちは♪ はるです。 2016年12月22日(木)に お客さまをお招きして、お茶会を開催しました

no image

ブログの記事タイトルと動画のタイトルは変えるべき?メリットは?

こんにちは♪ はるです。 ブログと動画の連動は最強です! ですが、ブログ記事と動画のタイトルは同じで

no image

ひゆきさんから学ぶブログのプロフィールを書く時に意識すること3つ

こんにちは♪ はるです。 ブログでのプロフィールって、とても大事です。 何かの記事を読んで、とても共

no image

【修正中】LINE Cameraでコラージュの使い方♪簡単に1枚の写真にまとめることが出来る!

こんにちは♪ はるです。 コラージュって知ってますか? TwitterやFacebookなどのSNS

ペイントで可愛い簡単バナーの作り方♪自分で作れるって嬉しい!

こんにちは♪ はるです。 まとめ記事や特集記事を作った時に、ブログのサイドバーに貼るバナー。 このバ

写真の権利は撮影者にある!パクリ予防には署名をオススメ。

こんにちは♪ はるです。 ブログに載せる写真ですが、署名を入れていない人が多いので、気になります。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    猫かぶりユーチューバー
    ふわっと優しさコンサルタントの、はるです。
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    ネットビジネスで好きなことを発信してみたい。
    でも、ネットビジネスって何やったらいいの?
    ネットビジネスって言葉、ちょっとコワイ。。。

    じゃあ、まずは好きなことを動画にとって、YouTubeにアップしてみませんか?
    なにもユーチューバーみたいに派手なことしなくていいんです。
    あなたがなんとなく好きなこと、ちょっとだけ得意なことを動画に撮るだけです。

     

    YouTubeをこれから始めるあなたへ贈る
    5つのステップで簡単!
    「YouTube の始め方ガイド」プレゼント中~
    ⇒詳しくはこちら
     


  • 初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

no image
【続編】家売るオンナSPドラマで北川景子サンチーが帰ってくる!5.26放送

こんにちは♪ はるです。 日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」 人気の高いこのドラマが、スペ

ネガティブは私らしさ。ネガティブを話すと心と身体のコリがとれるいろり会に参加!

こんにちは♪ はるです。 先日ブログのお仲間「ゆたんぽせらぴすと・イクミさん」のワークショップに参加

ウチくる!?ブタが好き!かたせ梨乃と相吉モネに学ぶブログのテーマ選びのコツとは

こんにちは♪ はるです。 テレビは私にとって、マーケティングの教科書です。 それは私自身がテレビが好

ライバルリサーチで落ち込む時の対処法。シノさんセミナーで学んだこと

こんにちは♪ はるです。 2017年3月25日にセミナーに参加してきました。 私の師匠の竹川さんと、

今こそ死語がナウい?タンマの意味になるへそなブログのネタ帳【ユル昭和 malo 宝島社】

こんにちは♪ はるです。 文章書いていると、もうどうにも、私って、死語ばかり使っているような。。 は