YouTubeのテーマ選びのコツは「なんとなく」?!【初めてのYouTube】

YouTubeのテーマ選びのコツは「なんとなく」?!【初めてのYouTube】

こんにちは♪
ふわっと動画コーディネーター金子はるです。

YouTubeを始めてみたいけれど、

  • 何を撮ったらいいのかわからない
  • どんなテーマにしたらいいのかわからない

このように悩んでいませんか?
なんでもいい、というわけではないです。
これからYouTubeを始めていくあなたへテーマ選びのコツをお伝えしますね。


スポンサーリンク

動画をご覧ください

動画にて解説しておりますので、ご覧ください

動画作りで大事なこと

「お客さんの期待に応える」

ここは、大前提です。
この大前提は覚えていてくださいね。

でも、何をテーマにしたら、お客さんの期待に応えられるのでしょうか。

ここを最初は難しく考え過ぎる必要はありません。

動画のテーマ

  1. あなたが好きなこと
  2. あなたが得意なこと
  3. あなたがやりがいをもって出来る事

基本的には、この3つの中のどれか一つ当てはまることから、選んで頂きたいです。

でも、なんとなく、でいいです。

なんとなく好きは最強?!

なんとなく好き

この、ふわっとした感覚は実はものすごく大事です。

マニア、オタクではなくても大丈夫

111990

好き、と言っても、マニアやオタクの方々には、到底かないません。。
そこまでの情熱がありません。。

このように悩む方が多いです。
あなたも、そう思いますか?

私も以前、そんな風に思っていました。
自分の好き、なんて、もっと好きな人からしたら、たいしたものではないと感じてしまいます。
自分の好き、に自信が持てない、それが理由でした。

でも、お客さんは「あなたの好き」なものを知りたいんです。
他の人の好きは関係ないんです。
あなたのお客さんは、マニアックな、ものすごい知識を知りたいわけではないのです。

なんとなく好きの「なんとなく」には、あなたの世界観がつまっています。
だから、まずは、なんとなく好きなものを動画に撮ってみましょう。

なんとなく好き、ならコツコツ続けられます♪

動画作りは、コツコツ続けることが大事です。

これが儲かりそう。
これならヒットしそう。

あなたが好きでもないことを、儲かりそうだな、と思って続けていくのはかなりしんどいです。
好きでもないことを、100動画アップするって、かなりの苦行です。。。

自分の好きがわかる!

なんとなく好きなことを動画に撮っていくと、
なんとなく好きが、もっと好きになるかもしれない
なんとなく好きが、やっぱり好きではないかもしれない

なんとなく、を極めていくと、自分の好き、が見えてくるのです。

そして、なんとなく好きなことなら、こつこつ続けることが出来るのです。

私自身も、料理やお菓子作りが、めちゃめちゃ好きだったわけではないのです。
でも、動画を撮ったおかげで、
私ってお菓子作りが好きなんだ?!
私ってクッキー作りが得意なんだ?!
そんなことに気づくことが出来たのです。

なんとなく好きなものを動画に撮ってみる!

撮影はiPhone(スマホ)で大丈夫です。
今、あなたが持っているスマホで大丈夫です。

なんとなく好きなものをリストアップしてみましょう。

料理
手芸

癒される景色

ラテアート
etc.

最後に

テーマ選びのコツは、なんとなく好きなこと
あなたのなんとなくというふわっとした感覚が大事です。

まずは、動画にとってみることが大事です。
いろいろ撮ってみて、あなたが楽しくコツコツ続けられそうなことをテーマにしていくことで、あなたの資産になっていきますよ。

では、YouTube実践編へ!




お悩み相談はLINEからお気軽に!
今だけ限定!ネガティブな人ほど成功する?!
「ネガティブさを活かせる魔法の思考法」プレゼント中♪



自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!



こちらも合わせてどうぞ