マーケティング入門編「なぜ私はポッキーを買ったのか?」

マーケティング入門編「なぜ私はポッキーを買ったのか?」

こんにちは♪
ふわっと動画コーディネーターはるです。

今日は、「簡単に出来るマーケティングのお勉強」をお届けします。
あなたが何かを買う時、というのが、マーケティングの一番の勉強になる時なのです。

お金を出して、買う、という行動をしたということは、
あなたが何か心に響くものがあったから行動したのです。
ベネフィットがあったのです。
でも、私たちって、普段意識していないのです。
商品を買う時も、一瞬で買うか買わないかを判断していることが多いです。

では、どうやって勉強するの?と思いますよね。
お題を出しますので、是非あなたもやってみてくださいね。

お題
「コンビニで気になる商品を1つ買って、なぜそれを買ったのかをブログに書いてみてください。」

コンビニで売っているものなら何でも良いです。
価格もいくらでも良いです。
わかりやすく、お菓子、飲み物、日常生活で買うような商品で練習をしてみましょう。

こちらは、10月のワークショップにて参加者さんに出した宿題です。
私もやってみることにします。


スポンサーリンク

コンビニで購入した商品は?

こちらを購入しました!!

ポッキーのつぶつぶいちごです。

なぜ購入したのですか?

では、なぜこちらを買ったのかの理由を書いていきますね。

①赤いパッケージが目についた

お菓子コーナーを見ていた時に、この赤いパッケージが目に入ってきたのです。
赤、という色が目立つのですよね。

目立つ色をしている

②写真が美味しそう!

写真のつぶつぶ感が、美味しそうです。
見た目の印象はとても大事です。
人は見た目が9割とも、10割とも言われます。
ぱっと見た写真の、美味しそう~!という「シズル感」はとても大事です。

シズル感というのは、食べ物の写真や動画撮影で大事なことで、美味しそうに見えることです。
フルーツなら、ジューシーな感じ
チーズなら、とろ~りと溶ける感じ
お肉なら、ジュージューと焼けている感じ
こういう感じが伝わることで、「美味しそう♪」と見る人の五感に訴えることが出来るのです。

写真から美味しさが伝わる

③つぶつぶいちご、という言葉に惹かれた

「つぶつぶいちご」ひらがなで書いてあって、柔らかい印象がありますよね。
つぶつぶ、という言葉も食欲をそそります。
ネーミングが素敵なんですね。

④グリコのポッキーに対する信頼度が高い

グリコのポッキーを食べたことがない人は、ほとんどいないはずです。
グリコのポッキーを買って、失敗したことって、ないですよね。
子供の頃から慣れ親しんだ商品です。
美味しい、ということはわかっています。
グリコ、という会社への信頼は高いです。
あまり考えたことはなかったですが、相当信頼しています。

お相手と信頼関係が出来ていたのです。

⑤つぶつぶいちごが久しぶりに食べたくなった!

つぶつぶいちごのポッキーは、前に食べたことがあります。
なので、久しぶりに食べたくなりました。
つまりは、リピーターなのです!!

⑥150円というお手軽さ

つぶつぶいちごのポッキーって、通常のポッキーよりも高いイメージがありました。
通常のポッキーよりも本数は少ないです。
でも、値段を見てみると、150円でした。
あれ、高くない!と思った瞬間、お得な感じがしたのです。

もしも、1150円だったとしたら、高くて買っていないでしょう。
1150円の超高級ポッキーに興味はありますが、あくまでも、このパッケージで、この内容には高すぎますよね。

納得の価格だったのです。

⑦世界売り上げNO1という謎の言葉

右下に、世界売上NO1というシールが貼ってあります。
ここの言葉、読んでもよくわかりません笑

最大のチョコレートコーティングされたビスケットブランド(最新年間売上:2019年年間世界売上高推計$589,900,000(国際市場調査データによる))

このように説明が書いてあります。
とにかく、売上高が2019年世界で一番だったということです。

世界NO1、という権威がついているのです。

人って、みんなが買っていますよ、とか
一番人気、というものに、安心をする生き物です。
一番人気なら、外れることはないだろうと安心をします。
逆に、一番人気を知らないことが不安になったりするのです。

パン屋さんなどでも、当店のNO1、というポップがついていると、それを買いたくなりますよね。

なので、世界売上NO1、という安心感を得られました。

売れるための7つの理由があった!

  1. パッケージが目立つ色
  2. 写真から美味しさが伝わる
  3. ネーミングが素敵
  4. 先方と信頼関係が出来ていた
  5. リピーター
  6. 納得の価格
  7. 世界売上NO1、という安心感

私が、つぶつぶいちごを購入した理由には、このような7つの理由があったのです。
どれも、納得の理由です。
納得の理由があって、私は心が動かされて、買うという行動に出ました。

今回私が言いたいことは

コンビニで売っている商品というのは、企業さんが売れるための努力をして作っているものです。
売れるためのしかけをしているのです。
今の時代、味が美味しいのは当たり前で、それをどうやって買ってもらうのか、パッケージにもしかけがたくさんあるのです。

企業さんから学ぶことはたくさんある!!ということです。

そして、自分が心を動かされるのは、どういうところなんだろう?!と書き出すことで、自分自身が何に惹かれるのかがわかってくるのです。
自分が好きな言葉、自分が好きな雰囲気、自分が好きなカラーなどなど。

あなたが、ブログで商品を紹介する時、自分の商品を販売しようとする時、自分のことを知ることは必ず役に立ちます。
あなたが惹かれる言葉や雰囲気が、あなたのお客さんが惹かれる言葉だからです。

まとめ

マーケティングを勉強しよう!とか、購買心理を勉強しよう!と思うと、難しすぎて何をしたらいいのかわからなくなると思いますが、普段あなたが何気なく買っているものを分析することで見えてくることがたくさんあります。
なによりも、マーケティングは楽しく学んでいくことが大事です!!

その結果、あなたのブログから商品が売れるようになるのです。

是非、これからも、ご一緒にマーケティングのお勉強をしていきましょうね。

おまけ♪

食べてみた感想は・・・
つぶつぶのいちごの果肉たっぷりな感じがとても嬉しいです。
通常のポッキーよりも太くたっぷりとチョコがコーティングされているので、贅沢に感じられます。
イチゴの酸味とチョコの甘さとココアクッキーのバランスが取れているのです!
ココア味のクッキー生地とチョコの相性も良くて、幸せを感じられます。
さすが、グリコのポッキーですね♪

ごちそうさまでした。

 





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ