YouTube初心者さんが動画撮影に必要なものとは

こんにちは♪
動画コーディネーターはるです。

YouTubeをこれから始められる方からのご質問にお答えします。
「動画撮影に必要なものを教えてください。」

始める前から、ものすごく高い機材を購入しようとする方がいらっしゃいますが・・・
高い機材は必要ありません。
むしろ、買わないでください。

YouTube初心者さんが動画撮影に必要なものをお伝えします。


スポンサーリンク

カメラはスマホでOK

まず、撮影するためのカメラですが、スマホでOKです。
私はiPhoneのみです。

もちろん、デジカメ、ビデオカメラ、一眼レフなどを既にお持ちの方で、動画撮影に使いたい方は是非使ってください。

今から始める方が、始める前にカメラを買う必要はない、ということです。
まずは、お手持ちのスマホで、気軽に始めてみてくださいね。

編集もスマホで、YouTubeへのアップもスマホで出来ますので、とても便利です。
YouTube上での作業は、パソコンで行った方が早いですが、スマホでもある程度は出来ます。

iPhoneでおすすめの編集アプリはこちら

おすすめの三脚

三脚は必ず買いましょう。
どのようなテーマの動画を撮影するのか、によって、使う三脚は違いますが、私がオススメするのは、こちらの3つです。

高さ調節が出来る三脚

私が使っているのは、こちらの三脚です。

 

料理の動画を撮影する時にも、外で景色を撮影する時にも、役に立ちます。
①軽量なので、持ち運びが便利なこと
②5段階に高さを調節できること
③スマホホルダーが付いていること

こちらがオススメするポイントです。
何よりも安い!ので、まずは気軽にお試ししてみてください。

デメリットとしては、
①軽いので、外で強風の時には、倒れないように気をつけてください。
倒れてカメラを壊してしまわないように気をつけてくださいね。

②値段が安いのと、軽い作りですので、丁寧に扱わないと壊れやすいです。
こちらの商品でないですが、同じくらいの値段の三脚の脚をしまう時に折って壊してしまったことがあります。
しまう時が特に要注意です。

もっとしっかりとした三脚が欲しい方は、もう少しお値段が高めのものを購入してみてください。

持ち運びに便利!ミニ三脚(ゴリラポット)

毎日持ち運ぶなら、ゴリラポットがオススメです。
くねくねするのが特徴で、平らなところはもちろん、斜めの場所でもバランスをとることが出来たり、木や棒などに括り付けて撮影することが出来ます。

 

私はこちらをかばんに常に入れています。
ちょっとした撮影なら、ゴリラポットで対応が出来ますので、大きい三脚を持ち運ぶ必要がないので、便利です。

歩きながらの撮影には自撮り棒(セルフィー、セルカ棒)

歩きながらの撮影には、自撮り棒がとても役に立ちます。

 

こちら私が使っている自撮り棒です。
色も可愛くて、軽くて便利です。

ちなみに付属の三脚は、あまり役に立ちません。
平らなところではないと立ちませんので、
室内であれば、なんとか使えますが、外では使えません。

気をつけて頂きたいのは、自撮り棒の使用を禁止している場所があります。
その時には、その場所のルールに従ってください。

まとめ

YouTube初心者さんが動画撮影に必要なものをお伝えしました。

撮影するものは、まずはスマホでOKです。

その他に必要なものは、三脚です。
①高さを調節できる三脚
②持ち運びに便利なゴリラポット
③歩きながらの撮影には自撮り棒

こちらがあれば、まずは十分です。
小さい三脚や自撮り棒は、100円均一や300円ショップなどでも、販売しています。
まずは、そちらを使ってみても良いです。

高い機材を最初に揃えようとしなくて大丈夫ですので、それよりもまずは、動画撮影に慣れて、毎日コツコツアップすることを優先していきましょう。

動画撮影に慣れてきてから、更に必要な機材がある時は揃えるようにしてみてください。
まずは、コツコツアップです!
ご一緒に続けていきましょうね。





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ