ブログやYouTubeで発信するのが恥ずかしい、コワイと悩んでいるあなたへ

ブログやYouTubeで発信するのが恥ずかしい、コワイと悩んでいるあなたへ

こんにちは♪
動画コーディネーターはるです。

本日は朝活カフェ会でした。
本日のテーマはこちら。

「ブログやYouTubeで発信するのが恥ずかしい」

こちらについて悩んでいるあなたへお伝えいたしますね。


スポンサーリンク

恥ずかしくて手が止まってしまう・・・

ブログでも、YouTubeでも、発信することが恥ずかしくて、手が止まってしまう方は多いです。

世の中には、この「恥ずかしさ」を理解できないタイプのすごい人もいます。

とにかく目立つことが大好き!!
自分をアピールすることが得意!

尊敬ですよね。
でも、間違ってこういう人から教わると

なぜ、やらない?
自分をアピール出来ない人間にネットビジネスなどやる資格なんてない!!
やめてしまえーーー!

そんな風に言われて、更に落ち込んだことがある、かもしれません。

だから、そんなあなたにお伝えしたいのですが
ブログを書いている大部分の人は「恥ずかしい」タイプの人です。

私自身も、恥ずかしくてたまらないタイプでした。

自分のブログを読まれることが恥ずかしい
出来れば見ないで欲しい
友達が読むと思うと書けなくなってしまう

とにかく自信がないのですよね。
自己評価がとっても低かったのです。

どうしたら恥ずかしさを克服出来る?

はるがこの「恥ずかしさ」をどうやって克服したのか、をお伝えしますと

克服はしていない!
むしろ、今もコワイ!
なにしろ私は超ビビリだから!

なのです。笑

克服しようとすると、出来ない自分を責め続けることになります。

だからもう、ビビリな自分を丸ごとひっくるめて、許してしまったのです!!

大丈夫だよ!
そりゃーコワイよね!!
そんな中、よく頑張ったよね!!

自分に、めちゃめちゃ甘くしたのです。

コワイからこそ続けることを決めた

克服はしていないけれど、自分を許してしまうともに
意識を変えていったのです。

コワイから、ブログの更新が出来ない、のではなくて
コワイからこそ、更新だー!レッツラゴー!!

人間の脳って、やらない理由を作るのがとっても得意なのですよ。

コワイからブログやめます!!
やっぱり私には向いていなかったんです!!

そんな方向にいくのは簡単なんです。

でも、あなたの本心は、ブログを続けたいのですよね。
続けたいからこそ、今苦しんでいるのですよね。
いつも中途半端に終わってしまう自分を変えたい!と決めたのですよね。

だったら、脳がいくら言い訳を言ってきても、相手にしてはダメですよ。
あなたのやりたい気持ちを優先しましょう。

友達が見ると思うと恥ずかしくて書けない

友達が見る・・・
このブロックはかなり大きいです。
これは私もそうでした。

だからもう、友達にはブログを教えなくていいですから、
名前はハンドルネームにして、こっそりどんどん書いていってください。

 

映画「君の名は」で主人公の三葉が
口噛み酒の儀式をクスクス笑ってくるクラスメイトを意識してしまって
こんなことをしている自分が恥ずかしい・・・

となるシーンがあります。

私は、このシーンがなんだかとても印象に残っています。

学生の頃って、頑張っている人を見て、笑う人がいますよね。

なに頑張っちゃってるの?
クスクス

そんな風に友達が笑ってくること、あなたにもあったかもしれません。

あー、私がやろうとしていることって、
ダメなことなんだな、って
恥ずかしいことなんだなって

自分が頑張ることを諦めてしまうことがあります。

諦めないで!!

過去のそういう経験ってトラウマになってしまって
また笑われるのではないだろうか
またバカにされるのではないだろうか

そんな風に思って、動けなくなってしまうことがあります。

人が頑張ることをバカにしてくる人なんて、相手にしないでくださいね。

あなたは、もう、人の目なんて気にしなくていいのですよ。
例えば、あなたがブログを頑張っていることをバカにしてくる人がいたとして、

あなたは、その人と、これからも一生仲良くしていきたいですか?!
仲良くしたい人ではないはずです。
そもそも、その人はブログを書いたこともない人ですよね。

ブログをお仕事にしている人なら
ブログを毎日更新することがどれだけ大変なことかを知っています。
ブログを100記事書き続けることがどれだけ大変なことかを知っています。

自分が頑張っている人なら、同じように頑張っている人のことを笑うことなんてしません。

自分が幸せに生きている人なら、幸せになるために行動しているあなたのことを悪く言うことはありません。

幸せになることをバカにしてくる人は
今、幸せではない人です。
行動もしていない人です。
あなたが相手にする必要はない人です。

その人を気にして、あなたがやりたいことをあきらめないでくださいね。

恥ずかしくても続けていく先にある未来

恥ずかしくても、コワくても、とにかくコツコツ続けていくことで、必ず見えてくるものがあります。

まずは、読者さんから嬉しい感想を頂くようになります。

「いつもありがとうございます。
はるさんのブログにいつも励まされてます。」

「いつも役に立つ情報をありがとうございます。
私もはるさんのようになりたいと思っています。」

最初に読者さんからメッセージを頂いた時は、とっても嬉しかったです。

嬉しいやら、気恥ずかしいやら、こそばゆいやら、
褒められ慣れていないから、ドギマギしてしまったものです!!

 

あなたにとっての本当のお客さんは、驚くほど優しい方ですよ!
それは、あなた自身がとても優しい人だからです。

頭の良いあなたはもう気づいているはずです。
そうなんです、友達、のことを気にしている場合ではない、のです。

あなたのお客さんは、友達、ではなくて、今目の前にいるお客さんですよね♪
誰に向けて書くのか、というのがわかりますので、更にブログがお客さんにお届け出来るようになっていきます。

まとめ

「ブログやYouTubeで発信するのが恥ずかしい」

このように悩む方は、多いです。
あなただけではない、ということをまずは知ってくださいね。

だからこそ、成功するために必要なことは

  1. ビビリな自分を許してあげること
  2. 恥ずかしくてもコツコツと続けていくこと
  3. お届け先のお客さん像を間違えないこと

ここを大事にして、ご一緒に進めていきましょうね。

月に1回朝活カフェ会してます!!

心がときめく素敵なカフェで
美味しいモーニングを食べながら
ブログの相談をしたり
お仕事の話をしたり
ちょっと泣き言を言ってみたり

少人数だから話せることがあります。
普段言えない話もしてみませんか?

朝活カフェ会はメルマガ読者さん限定でお声掛けしてます!
お気軽にいらしてくださいね。
メルマガ登録はこちらから

疑問質問はお問い合わせにてお伺いしてます。
お問い合わせはこちらから

過去の朝活カフェ会の様子はこちら
こんなテーマで集まって話してみました♪





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ