一人暮らしの不器用女子がお仕事とネットビジネス両立できる心と身体に優しい3つの自炊術

一人暮らしの不器用女子がお仕事とネットビジネス両立できる心と身体に優しい3つの自炊術

こんにちは♪
あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。

こちらの記事は、毎日働きながらブログを書いて自分のやりたいことをお仕事にするために頑張っている、一人暮らしの30代40代不器用女子にお届けいたします。

はるが一人暮らしをしながら、会社で働きながら、ブログ、動画、メルマガ、お客さんのサポート、クッキー教室、という多忙な日々を送りながら、どうやって自炊をしていたのか、という秘密をお伝えします。
超手抜き自炊なのに、自炊をすることで、心と身体が安定して、自分を取り戻すことが出来たのです。
心と身体の安定は、ビジネスにも良い影響になります。
その秘密は、1週間に一度3つのことをすることでした。


スポンサーリンク

一人暮らしは料理に本気が出ません

私は、料理は好きなのですが、基本がめんどくさがりなので、必要以上のことは出来ません。
料理が好き、と言うと、さぞかしいつも素敵な料理を作っているのでしょう!と思われることも多いです。
ありがたいことなのですが・・・

一人暮らしでは、自分のためだけに手の込んだ料理なんて、作れません!

人のためなら、いくらでも頑張れますが、自分のためだけなんて、無理!
言い訳と言われようが、無理なものは無理!
友達が来るとか、家族が来るとか、彼氏が来るとか・・・
そんな非常事態にならないと、本気なんて出せません!

既婚女子に、一人なのになんて贅沢を言っているんだ!こっちは家族と子供の世話で大変なんだ!と怒られようと、関係ありません!!
既婚女子の言葉は聞かなくていいです。
しかも、そのように怒ってくる人は、あなたのことを想って言っているわけではありません。
ただ単にマウンティングしたいだけの人です。
結婚している私の方がいろいろやっていてすごいのだと言いたいだけの人です。

本当にあなたのことを想っていいる人なら、結婚しているしていないは関係なく、まずはあなたが、一人暮らしに、お仕事に、ブログに、頑張っていることを尊重してくれます。
あなたが頑張っていること、やりたいことを認めてくれます。
だから、頼んでもいないのに怒ってくる人、説教してくる人からは、そっと離れましょう。

毎日外食はキツイ

そうは言っても、毎日外食はキツイですね。
胃にもキツイし、お財布にもキツイ。

私の場合、外食が3日続くと、胃が痛くなり、肌も荒れてきます。

毎日コンビニもかなり飽きます。
食、って楽しみのはずなのに、飽きてしまって、笑顔もなくなってきます。
一人で食べるから、尚更笑顔は消えていきます。

自炊は、自分の身体のためにも、心のためにも、美容のためにも大事です。

しかし、時間がない!

しかし、実際には、仕事から帰ってきて、それから料理なんてしている時間はありません!

ブログも書きたい。
動画も撮りたい。
サポートのお返事も書きたい。
メルマガも流したい。
クッキー教室がある時は準備もしたい。

やりたいことだらけです。

もちろん、あなたが料理ブログを書いているなら、料理もブログのネタとして、頑張っていいのですよ!
でも、優先順位が他のことに決まっている場合は、料理の優先順位は下がります。

そこで私が大事にしたのは、雑穀米、味噌汁、浅漬けの3つを作ることでした。

しかもその3つを日曜日に準備しておけば、平日は包丁を使わずに、料理をしないで、身体に優しい料理を食べることが出来ます。

それでは一つずつ見ていきましょう。

雑穀米

ご飯と味噌汁があれば、とりあえずは生きていけます。
私は、しばらくパンと麺類の生活をしていたのですが、、、やはり、日本人にはお米が身体には合っている!と身を持って実感しました。

そして、独身女子には、雑穀米を推奨します。
16穀米、という感じで、ブレンドしてある商品で良いです。
一人暮らしは、どうしても栄養が偏りますので、白米+16穀で、17品目の食品を摂ることができるのは、とてもありがたい!
更に、白米は、でんぷんとたんぱく質が主な栄養素ですが、雑穀にはミネラル類、食物繊維のほか、抗酸化作用によって生活習慣病などを抑制するといわれるポリフェノールも含まれています。

そして、見た目も女子には大事です。
雑穀米を見ると、私の心はとてもウキウキします♪
赤米や黒米、小豆などによって、ほんのりと赤紫色に染まっているところや、いろいろな雑穀が混ざっているところがとても好き。
白米だけでは味気ない!と感じる、でも玄米は大変すぎて手が出せない!
そんなあなたは、雑穀米を続けてみましょう。
2〜3合に1袋を入れて、お水を追加するだけ、で簡単です。

そして、炊きあがったら、1食分ずつざっとラップに包んで冷凍です。
毎日お米を炊く必要はありません。一人分なので、私の場合は2合でも、5食分にはなります。
冷凍しておけば、食べる時にチンするだけなので、楽ですね!

味噌汁

味噌汁を飲むと、かなり心がほっとします。
味噌汁も、冷凍保存することが出来ます。
食べる時に、お椀に入れてお湯を注ぐだけの簡単味噌汁です。

材料

赤味噌 80g
白味噌 80g
玉ねぎ 1個(約150g)
リンゴ酢 大さじ1

作り方

ボールに玉ねぎ1個をすり下ろす。
ボールの中の、すりおろした玉ねぎに、味噌、リンゴ酢、を入れて、混ぜる。
混ざったらジップロックに入れて、平らに伸ばす。
冷凍庫に入れて保存する。

食べる時に、ジップロックから、お椀にティースプーン大盛り1杯を入れて、お湯を注ぐ。
お好みで、乾燥わかめ、もずく、めかぶ、のり、などの海藻を入れる。
冷凍の刻みネギを入れるのも簡単でオススメ。

赤味噌、白味噌がない場合は、合わせ味噌160gでも大丈夫です!
写真のジップロックは、合わせ味噌です。
玉ねぎは、すりおろしではなく、みじん切りでも大丈夫でした!!

「長生きみそ汁」を参考にしました!

このみそ汁は、小林弘幸氏著書の『医者が考案した「長生きみそ汁」』のレシピを元に作っています。
簡単に作れて、保存が出来て、美味しくて、長生きが出来るみそ汁です。
この本には、更に、美味しいみそ汁のアレンジレシピや、みそ玉を使った料理のレシピも載っています。
どれも写真が美味しそう!!
料理のレパートリーを増やしたい方には、とてもオススメの1冊です。

浅漬け

浅漬けの良い所は、こちらの3つです。
日持ちする
野菜を摂ることができる。ビタミンCを摂取できる
良く噛むことで料理を味わうことができる

基本的にどんな野菜でも大丈夫です。

オススメの野菜は、
白菜、大根、かぶ、など。

きゅうり、人参は、あまり日持ちはしませんが、美味しいです!

材料

好きな野菜
塩(野菜の重量の2%)

作り方

1.野菜を洗って、好きな大きさにカットする。
白菜は、一口大。
大根は、千切り、又はイチョウ切り
(薄くカットしてください)

2.タッパーに入れて、塩をかけて混ぜる。
小皿を乗せて、重しにする。

3.1時間程、水分が出てくるまで漬けて、出来上がり。
冷蔵庫で保存する。

浅漬けの注意点

生で野菜を食べられるところが、浅漬けの良さです。
そのため、衛生面には気をつけてくださいね。

  • タッパーは必ずよく洗った清潔なものを使うこと。
  • 取り分ける時は、直箸ではなく、菜箸を使うこと。
  • 2%以下の塩分の時は、2,3日で食べ切ること。

アレンジ方法

ゆかり
塩昆布
などを塩の代わりに混ぜるだけ。

梅干しを種を取って、混ぜるのも美味しいです!!

塩2%で作る方が、日持ちします。
冬なら5日ほど。

アレンジ方法では、あまり日持ちはしません。
2日程で食べ切ってください。

こんな風にお皿に取り分けると、ちょっとおしゃれになりませんか?

左が、白菜の塩漬け
右が、大根の塩漬け
上が、大根のゆかり漬け(まぶしただけ)

10分でできる!包丁を使わない簡単料理

ある日の夕食。
10分で出来て、包丁は一切使っていません。

雑穀米をレンジで温める
冷凍の味噌汁の元にお湯をかけて、冷凍の刻みネギを入れる
浅漬けをお皿に取り分ける
納豆を用意する
目玉焼きを焼く

たったこれだけです。
これだけで、とても贅沢な夕食になりました。
心も身体も安心して、美容にもいい食事になりました!!

ランチョンマットで気分を変える!

家での食事に飽きてきた時は、ランチョンマットを敷いてみてください。
それだけでも、気分が上りますよ♪

手抜きは素敵です!!

なんでも完璧にこなせたら、もちろんすごいことなのですが、全てを完璧にこなすことなんて、誰も出来ません。
だから、料理も手を抜いていいんです。

疲れていたら、野菜をカットする、そんなことすらやりたくありません。
だから、カット野菜買ってきていい。
ご飯炊くのが面倒だったら、レンジで2分のさとうのご飯があります。

一人暮らしをしていると、こんなことすら出来ない自分、にげんなりしてしまうことが本当によくありますよね。

主婦の方は、家の事もやって、お子さんのお弁当まで作って、素敵な夕飯まで作って、更にブログも書いている・・・・

それに比べて自分ときたら、自分一人のことすら出来ないなんて・・・と、そこで落ち込まなくていいのですよ。
自分のことだからこそ、出来ないのです。

むしろ、あなたは、今一人暮らしをして、自分と向き合って、落ち込みながらも自立へ向けて進めている。

めちゃめちゃ頑張ってますよね?!

その自分を褒めてあげていいのですよ!!
だから、手抜きバンザイで、美味しく食べて、自分を褒めてあげてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
一人暮らしの30代40代不器用女子が、毎日働きながらブログを書いて自分のやりたいことをお仕事にできるための方法をお伝えいたしました。

超手抜き自炊なのに、自炊をすることで、あなたの心と身体が安定して、自分を取り戻すことが出来ます。
心と身体の安定は、ビジネスにも良い影響になりますよ!!
是非、3つの秘密を取り入れてみてくださいね。

心と身体からキレイになって、あなたのやりたいことをお仕事にしていきましょう。





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ