たった5記事のブログで集客出来てお客さんが感動でウルウルする最大の秘密

たった5記事のブログで集客出来てお客さんが感動でウルウルする最大の秘密

こんにちは♪
はるです。

地元のお仲間で作っている、お祭り好きのおはやし会
おはやしのプロではないので、ほぼボランティア活動の一環です。
お祭りからこの地域を盛り上げていけたらいいなーという想いでの活動です。

そんなおはやし会のホームページを、私はるが作ってみたのです。


スポンサーリンク

たった5記事のブログになんと!

ホームページと言ったって、ワードプレスで簡単に、ですよ。
ブログです。
見た目をホームページ、という扱いにすれば、ホームページです。

 

ボランティアなので、仕事の合間を見て、ほんとに暇な時に、ちょこちょこっと。

 

ほんとの暇な時に、なので、まだ5記事しかなかったんです。

 

それがですね。
お問い合わせがあったのですよ。
たったの5記事のブログに(驚)

 

私はまた、常識を覆すカオスなことをやらかしてしまったようでして・・・!

 

通常ですと、ブログは100記事書いてようやくSEOにも強くなってきて、と言われています。
なので、100記事書いてないと、まず勝負にならないのです。

それが、たったの5記事で、検索すれば簡単にグーグルのトップページにいるんです。

 

なぜ、たった5記事で?!

なぜ、たった5記事でお客さんの検索に引っかかって、お問い合わせがあったのか。

 

1つは、お客さんの求めるキーワードを入れたから。
2つは、自分たちの想いを伝えているから。
3つは、わかりやすく、見やすいサイトにしたから。

 

こういう理由が考えられます。

 

このサイトの目的は、
おはやし会の会員を増やしていくこと。
そのためにまずは気軽にお問い合わせしてもらうこと。
そこにフォーカスを当てたのです。

 

でもね、これだけでは、やっぱりまだまだ弱い。
最大の理由はこれなんです。

↓  ↓

YouTubeを使ったこと

 

 

これが大きいです。

 

YouTubeと連動させるとなにが起きたのか?

おはやしなので、音楽です。
どういう音楽なのか、動画で見てもらった方が早いです。
一目瞭然です。
動画は五感で伝えることが出来ます。
音楽なので、視覚と聴覚に伝わるのです。

 

ユーチューブのチャンネル自体は、私が数年前から作っていて、動画を地道にアップしていたんです。
そのチャンネルと連動させたことによって、お客さんを呼びこむことが簡単にできたんです。

 

さらに、動画を見ていただければ、
いい意味でも、悪い意味でも、私たちの演奏のレベルがバレます。

 

プロからしたら、おこちゃまのお遊びクラブのように映るでしょうし、
初めてやってみたい、という方からしたら、ゆるい雰囲気で演奏しているので、親しみやすさや親近感が得られます。

言葉で説明するよりも、読者さんにより多くの情報を伝えることが出来るのです。

 

こうして、YouTubeと連動させることによって、
少ない記事数だとしても、グーグルのトップページに表示されて、お問い合わせをして頂くことが出来たのです。

 

ものすごい反響がありました!!

更に今年のお祭りの動画をたくさんアップしたら、
既存の会員さんからも、
新規の会員さんからも、
たくさんの反響を頂きました。

 

すばらしいホームページをありがとうございます。

 

ホームページ見ました(*^^*)よくできてますね〜

 

ホームページありがとうございます♪記念になりますね!

 

師匠の演奏動画が勉強になります

 

アルバムムービーみてたら、ウルウルしてきました(泣)
BGMつけるといいね!

 

まさか、こんなに喜んで頂けるとは思っていなかったんです。
動画なんて、全部スマホで撮って、スマホで編集して、スマホでアップですよ。
ものの、数時間で、5本を簡単に、ぱぱぱっとアップですよ。

 

それが、ウルウルしてきました、なんて、感動して頂けたんです。

 

動画の持つ力は、やっぱりすごいなーと思いました。

 

個人店の方に応用出来ます!

今回のこのおはやしブログでの反響は
個人のお店を持っている方や、サロン、お教室を運営されていらっしゃる方にも、応用出来ると思っています。
日々のお仕事で忙しくて、ブログを書く暇がない方にも、
まずは、お店のブログを作る。

記事数は少ないとしても
動画を連動していくことで
集客へとつなげていけるのです。

 

そして、マーケティング力をつけていけば、
あなたにとって理想的なお客様にいらして頂くことが出来るようになるのです。

 

私は、そういうお手伝いもしていける!!
と今回のことでかなり自信を持てました。

 

なんでもやってみる、実践することで、
たくさんの学びがありますね。

 





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ