やっぱり、ブログの記事タイトルにキーワードが大事!勉強会で学んだこと

こんにちは♪
はるです。

昨日は竹川さん主催の未来型交流会に参加しました。
竹川さんの教材「未来型トレンドマーケティング戦略プログラム」に参加されてる方との少人数での勉強会&交流会です!
ブログでのキーワードについて、勉強しました~


スポンサーリンク

勉強会に参加する心構え

勉強会に参加、セミナーに参加、その時にどんな心構えで参加したらいいのでしょうか。
私はいつもなんとなーく参加してしまって、なんとなーく終了!って感じのことが多いのです。

しかもですね。

話についていけず落ち込んだり、
参加者がすごい人ばっかりで落ち込んだり、
だから自分はだめなのかと落ち込んだり、、
そんなことばかり。

え、、、
落ち込んでばかりじゃないか!
何やってんですか!!もう~
す、す、すみません。

「今日は、何か一つでもいいから持って帰ろう。」

「何か一つでも新しいことを知ることが出来たら、ラッキー!」

 

こんな感じの気持ちが大事です。

 

これは、私がセミナー講師をしたからわかることです。

セミナーで、お客さまの前で話す時、

何か一つでもいいから、役に立つことがあったらいいな。
何か一つでもいいから、気づきがあったら嬉しいな。

 

こんな風に思っていました。
だから、何か一つでもいいんです。
自分の中で、新しい発見があれば大丈夫です。
たくさんのことを吸収しようとし過ぎると、頭がパンクします。
もちろん、貪欲に学ぶ姿勢は大事です。

だからこそ、目的意識が必要です。
これについて知りたい!
これについて質問しよう!
何か一つでもいいから、自分の中で決めておくといいです。

 

アウトプットはその日のうちに~

初めてセミナーに参加する!
初めて主催者の方にお会いする!

これは、とても勇気のいることです。
もうドキドキですよね。
その勇気に乾杯です!

だけど、「参加して満足しましたー」ではもったいないのです。

人間は聞いたそばから、話を忘れていきます。
私はもう、ホントにすぐに忘れます。
わかりました!!って言った数分後に、なんでしたっけ、とかなります。。

だからこそ、アウトプットが必要!って言われるわけです。
その日のことは、その日のうちにアウトプット!!
そのくらい、すぐにでもアウトプットして、自分の頭に叩きこむのです。

 

誰かに話す、でもいいです。
これが一番効果があるんですよね。
今日は何を習ってきたの?って聞かれたら、その人にわかるように説明しないとならないです。
そのためには、自分が理解してないと話せないんです。

とにかくブログに書いてみる。
誰かに話すように、読者さんに新しく覚えたことをわかりやすくお伝えする。
これもとても大事です。
読者さんからしたら、新しい情報を得られるのでありがたいことです!!

 

キーワードについて勉強しました~

私の今回の勉強会での目的は、「キーワードについて、もっと知りたい!!」
こんな感じです。
他にも目的はあるのですが、これが一番です。

キーワードが大事です。

ブログでも、YouTubeでも、キーワードがとにかく重要です。

でも、私はキーワードにもの凄く苦戦中。

 

 

キーワードがなぜ大事なのか

キーワードは読者さん、つまりお客さんが検索する言葉です。

どんなにあなたが想いを込めた文章を書いても
どんなにあなたが魅力的な動画を作っても

 

タイトルにキーワードが入っていないと、残念ながらお客さんには届きません。
キーワードは住所なんです。
キーワードの入っていないブログは、宛名のない手紙を一生懸命書き続ける感じです。。
切ない。。。

 

せっかく書いた文章なら、あなたが届けたいお客さまに読んで欲しいじゃないですか~

頑張って片思いの相手に、毎日毎日ラブレター書いてる感じですよ。。
お願い、読んでー、気づいてー、私はここにいるんだよー、涙

 

郵便局員のGoogleさんから、「宛先不明です!!」
と非情な宣告を受け、検索の森の奥深くに埋もれてしまうのです、、

 

切ない!
何とかしましょう!!

 

なにもね、何百万人の人に見てもらおう、とか、そんなこと考えなくていいんですよ。

「私の文章、たくさんの人に見られる自信なんてないです。
こっそり書きたいんです。
だからキーワード入れて、トップページにこなくてもいいです。」

 

それもわかります。
私もこっそり書きたい派です。
でも、自信なんてなくて良いんですよ。
たった1人に向けて、でいいんです。
たった1人の人に届いて、あなたの文章を読んで、

「役に立ったよ~、ありがとう♪」

って思ってもらえたら、こんなに嬉しいことはないですよね。
記事がんばって書いてよかった!って思いますよね♪

 

例えば、「ハワイ」でのキーワードを考えてみる

ハワイの観光についてのブログを書いていたとします。

「ハワイ 観光」

アクセスを集めるためには、検索数が多いものが良いです。
でも、これでは、あまりに多すぎるんです。
「ハワイ 観光」で検索する人たちは、どんな人たち?
どんな時に、どんな悩み、どんなことを知りたくて検索している?
そんなことを考えてみましょう。

 

When いつ?
What 目的、新婚旅行?
Why なぜハワイ?海?自然?ショッピング?
How のんびりと?
Where 観光名所、人のいないところ
Who 1人?友達と?恋人と?

 

「5W1H」で考えてみると、どんなハワイ観光なのだろうか、が少しだけ見えてきます。

 

私はハワイでカフェに行きたい!

自分だったら、ハワイでどこに行きたいだろうか。
そんなことを妄想してみる。

私は、ハワイでもカフェに行きたい!

 

海の見えるテラス席で
フルーツと生クリームたっぷりのふわふわパンケーキを食べて
舌が青くなりそうなブルーハワイ飲みながら
のんびりと一人で本を読んでいたい
聞こえてくるのは、波の音、、、

 

あー!ハワイ行きたいーー!!
ちなみに私はハワイに行ったことありません。
そんなに行きたいと思ったことありません。
でもこんな感じなら行ってみたいかも。

 

こんなカフェ、ハワイにあるんですか??
教えて、グーグルせんせい!

 

ハワイ のんびり 一人旅  in Title 16200 all in Title 10
オアフ島 おすすめ カフェ in Title 10700 all in Title 71

 

こんな感じで検索するとしまして!
こんな感じのタイトルつけたら、いいのですかねー
もし、おすすめカフェを知っていたら、書けるかもですね♪
知らなくても、調べてみてめっちゃ行きたい!ってなったら、行きたい理由とか、どこが魅力、これが食べたい、とか書けば、記事としては十分ですねー。

「ハワイでのんびり一人旅♪オアフ島で行きたいおすすめカフェ3選」

 

雑誌を参考にしてみる

IMG_2599

 

雑誌の特集のタイトルや記事は、キーワードやタイトルの参考になります♪

なぜ、今日私はハワイ推しなのかと言いますと!
ハワイ風のカフェに行ってきたんです。
そしたら、雑誌が置いてありまして。
表紙特集があったので、見入ってしまいました。

気になるタイトルを抜粋

  • あなたにとって「最高のハワイ」とは?
  • ガイド本では教えない定番オアフの楽しみ方
  • やっぱり、暮らすように旅したい!
  • ハワイ滞在の裏ワザ
  • 世界に一つだけのハワイ
  • ハワイ旅行の「正解」教えます
  • 写真で旅するハワイ
  • 365日ハワイを感じて暮らしたい

 

やっぱり上手ですね。
思わず中を見てみたくなるタイトルがついてます。
読者さんを惹きつける言葉があるわけです。

「最高のハワイ」って何だろう
定番オアフでも、楽しみ方はいっぱいあるみたいです!
「正解」は聞きたいです。
写真見て、旅した気分になる、っていいですよね~
ハワイ好きな方は、365日、ハワイを感じていたいのですね。

 

最高、定番、裏技、正解
⇒こういうことは知りたくなります。

教えない、って言われたら、教えてくれってなります。

やっぱり、って言われたら、なんとなく安心します。

 

雑誌以外でも、思わずあなたがクリックしてしまったブログ記事や、メルマガタイトル、Yahooニュースなど。
そういう言葉をメモしておくといいですね♪

なんで、この言葉に惹かれたんだろう。
なんで、この記事を読みたくなったんだろう。

そんな言葉が増えていくと、あなたの記事タイトルも思わず読みたくなるタイトルになっているのです。

 

勉強会まとめ

長くなりましたが、勉強会はとても楽しく、皆さんともお話しながら学ばせて頂きました。
竹川さんが、全員のブログを見ながら、キーワードや記事についてアドバイスしてくださったのが、とてもありがたかったです。
自分だけではなく、他の方のブログを見ながら、竹川さんがどんなアドバイスをされるのか、そんなところも勉強になったので、一石二鳥です!!

ご一緒に参加された方々は、ブログを始めてまだ3ヶ月、とは思えないくらい、素敵なブログでした!!
ご自分の想いをちゃんと書いてあったり、すごく丁寧に作っていたり、楽しみながら書いていたり!
私の方が先輩だとしても、私の方が学ばせて頂くことが多かったです。
いや、ほんとに、もっとがんばらねばー、って感じです!

これからも、コツコツとキーワード調べて、記事を書いて、ブログを育てていって頂きたいと思います。
ありがとうございました。





自信がない・・
不安がいっぱい・・
そんなあなただからこそ夢が叶う♪
期間限定!!
やりたいことが見つかってお仕事に出来る!
▼3つの秘密の動画をプレゼント中~(無料)



▼美味しいレシピで夢を叶えるならこちら(有料)



こちらも合わせてどうぞ