【個人事業主、フリーランス向け】仕事に集中出来ない対策法は時間割を作る!

こんにちは♪
ふわっと内気コーディネーターはるです。

フリーランスになって、ものすごく大変なのが、実は時間管理です。
会社に行かなくていい!ヤッホーい♪と嬉しい反面、自分で時間を作っていく必要があります。

家にいると、どうしても、誘惑が多いのです!
もう、誘惑だらけなんです。

気が付くと、冷蔵庫をあさっていたり、スマホいじっていたり、寝てしまったり!

時間通りに進めなくて、気持ちばかりが焦りますよね。

逆に一生懸命になり過ぎて、
朝から晩までパソコンに向かって
心も身体も疲れ切ってしまうという
どこよりもブラック企業状態!!を自分で自分に課してしまうこともあります。

なので、対策方法としては「時間割」を作りましょう。
時間割を作る上で私が大事にしているポイントを5つお伝えします。


スポンサーリンク

時間割を作ってみよう

 

こちら参考までに私が作った時間割です。
手書きで紙に書いて、目につく壁に貼ると良いです!

ちなみに「時間割 テンプレート」と検索をすると、可愛い時間割テンプレートが無料配布されているものがあります!!
あなたがテンションが上がるような、可愛いテンプレートを使って時間割を書くのも1つの方法です。

時間割を作る時に私が大事にしているポイントを5つお伝えしますね。

ポイント①自分が集中できる時間を知る

人それぞれ、集中できる時間帯は違います。
自分の集中できる時間をまずは知ることが大事です。

一般的には、午前中が集中出来る、と言われますが
それは誰もが絶対に午前中!というわけではないのです。

夜中に集中出来る人は、夜中にお仕事してもいいのです!
(私の師匠は、20時過ぎてから、お仕事のお時間です。)

私の場合は、午前中、夕食前、そのあたりは集中できる時間帯なので大事にしています。

ポイント②優先順位をつける

やりたいことがいっぱいあったり
やらなきゃいけないことがいっぱいある場合は

やりたいこと、やることをまずはノートに書き出してから
優先順位をつけましょう。

優先順位が高いものから、時間割に埋めていくと良いです。

ポイント③ぎちぎちに詰め込まずに余裕を持たせる

60分作業、30分休憩
90分サイクルで、余裕を持たせる

私の場合は、このような感じにしています。

人間の集中力って、15分とも、30分とも言われます。
そのくらい、長くは続きません。
だから、なぜ私は集中力が続かないんだろう、と嘆く必要はありません。

その日によっても集中力が違うので
30分作業して、少し休憩して、また30分作業して、
みたいな感じでもいいので、
休憩も入れながら、90分の中で目標のところまでを作業していく感じです。

自分にとって、やりやすい時間で区切ってみてください。

ポイント④やらないことを決める

18時以降は仕事しない、など

やらないことを決めると良いです。

24時間仕事人間になってしまうのを防ぎましょう。

ポイント⑤自分が嬉しいことを入れる!

例えば私の場合は

・カフェで作業が出来る!

・お昼寝タイムが待っている!

このような感じで、この時間が待っているから頑張ろう!と思えるような予定を入れてみてください。

最後に

時間割通りにいかなくても、自分を責めないでくださいね。
最初から、時間通りにはいかないものです。
何事もコツコツです!

うまくいかなかったら、なぜうまくいかなかったのかを考えて
次の週に、調整をしていきましょう。

そうして、時間を意識して、締め切りまでに提出する!
そんな感覚を少しずつつかんでいきましょう。
この小さな成功体験を喜んでいきましょう♪

真面目になり過ぎずに
楽しむ時間も是非作ってくださいね。

会社で上司に無理やりなスケジュールを押しつけられるのは嫌ですが

あなたの好きなようにスケジュールを立てられるのがフリーランスの特権です!!
あなた自身が楽しくお仕事が出来るように進めていきましょう。





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)
border=0
人生は今からやり直せます!



お仲間募集中!
▼好きなことをお仕事にしませんか?
border=0
ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ