ひゆきさんから学ぶブログのプロフィールを書く時に意識すること3つ

こんにちは♪
はるです。

ブログでのプロフィールって、とても大事です。
何かの記事を読んで、とても共感したり、なにか引っかかるものがある時に、この記事を書いた人は、どんな人なんだろう??と気になります。
その時に、読むのがプロフィールです。
プロフィールにあなたの想いが書いてあると、読者さんはあなたのファンになるのです。


スポンサーリンク

ひゆきさんにお会いしました!驚

先日、ひゆきさんにお会いしました。
あなたは、ひゆきさんをご存じでしょうか?

だいぽんさんのメルマガ読者さんであれば、ご存じの方も多いかと思います。
だいぽんさんのお友達で、マイスタイルコーディネーターさん。
ファッションコーディネーターとして、お客さんと同行して、お客さんに似合うファッションを見つけて下さるお仕事をされてます。

ひゆきさんは、「顔と体型を見ただけで、好意的な雰囲気になれる服が分かる」という特殊能力をお持ちなんです。

そんなひゆきさんに、お会い出来ました。
どこで?
友達との飲み会で。
なんか、一緒にビール飲みましたけど。
世間ってこんなに狭いのか???
友達がひゆきさんとお友達でした。

 

ひゆきさんはさわやか好青年

実際にお会いしたひゆきさんは、さわやか好青年でした。
ネットで超有名ですが、えらそうな感じの方ではなく、むしろ、謙虚な方です。
でも、自分の軸や信念を、ものすごくしっかりと持っている印象です。

仕事に対しても、手を抜かない。
お客さまに、120%以上満足してもらうために、必要なことはとことんやるのは当たり前。
とってもプロ意識の高い方です。

 

ひゆきさんのプロフィールがすごい!!

「ひゆきさんのプロフィールを見てすごいと思ったんです!」

ひゆきさんに、直接お伝え出来る日が来るなんて!
人間、生きていたら何が起きるかわかりません。

だいぽんさんのメルマガで、ひゆきさんのことが紹介されたのは、結構前のことです。
いつだったか、はちょっとあやふや。。
でも、ひゆきさん、という方を強烈に覚えていました。
それは、ブログのプロフィールを読んだからです。

 

私がすごいと思ったところ

ひゆきさんは、ご自分のことをプロフィール欄に「元重病人」って書いてます。
もう、ここからすごいのですが。

内容も、ツライ過去のことを書いているのです。
これは、なかなか出来ないことです。
言いたくないし、隠したい部分です。
自己開示が大事だって言われても、簡単に出来ることではないです。

じゃあ、ツライことを書けばいいのか、と言っても、ここがまた難しいところです。
ツライことが長々と書いてあっても読む気がしません。

 
私、こんなにひどいことされたんです!!
私、こんなにかわいそうなんです!!

 
っていう感じで、ひたすらつらさアピールされてもちょっとイタイです。
ちょっと気分悪くなりそう。
(ん?過去の私か!)

ひゆきさんのプロフィールは、ツライ過去のことも書いてあって、長い文章なのに、なぜか惹きこまれて、最後まで一気に読んでしまったのです。

 

ひゆきさん本人に聞いた3つのポイント

ひゆきさんにプロフィールがすごいとお伝えしたら、3つのポイントを教えて下さいました。

  1. ものすごく考えて書いている
  2. 実は何回も修正している
  3. 読者さんが楽しく読んでくれることを意識している

 

私はこれを聞いてなるほど!!と思いました。
全体の話の流れとかがとても上手です。
でも、それはすぐに出来たことではなくて、ものすごく考えて書いているからこそなんですね。
しかも、何回も何回も修正を重ねているんです。
実績がすごい人のブログを見ると、最初から簡単に出来ているのではないかと思ってしまいますが、そうではないんです。

そして、何よりも大事なこと
 

読者さんに楽しく読んでもらいたい

 

ここが重要ですよね。

実際、私は楽しく読みました。
ツライことも書いてあるのに。
ツライこともあるからこそ、そこも含めて、ひゆきさん、のファッションに対する想いが伝わるのです。

「顔と体型を見ただけで、好意的な雰囲気になれる服が分かる」という特殊能力ってなんだそれ??
って最初は思ったけれど、この人ならもしかしたら、出来るのかもしれない、って思うのです。
気が付いたら、ひゆきさんファンになっている感じです♪

 

最後に

ひゆきさんは、プロフィールの内容は変わらなくても、これからも修正していく、とおっしゃってます。
常に、進化し続けている方なんですね。

プロフィールは最初から完璧なものなんて出来ません。
少しずつ、修正したり、閃いた時に書き足したり、
そうやって、あなたの想いを読者さんにお届け出来たらよいと思います。

私のプロフィールは、すでに何回も修正してますが、、、
全然ダメダメです。。。
これからも、進化していきます!

 

⇒ひゆきさんのブログはこちらから





自信がないからこそ夢が叶う方法知りたいですか?
▼3つの秘密の動画で暴露してます・・・(無料)

ダメダメな人ほどネットビジネスで輝ける日がくるよ!



10月31日まで限定!
▼ハロウィンプレゼントはこちらから

周りの人を気にせず、好きなことをお仕事にしていく方法お伝えしてます!



こちらも合わせてどうぞ