テレビを見ないことがビジネス成功への正解だと思っていた誤解

こんにちは♪
はるです。

最近、テレビを見ていての気づきをいくつかブログに書いてみました。
なぜ、私は突然テレビの話をし始めたのか?
その辺りをお伝えします。


スポンサーリンク

アクセスアップを狙っている?

テレビについての記事を書く
→アクセスアップを狙っている、と思われそうですが、そういうわけではないです。

むしろ、キーワードはあえて控えめにしている位です。
アクセスアップ狙うなら、予告、キャスト、あらすじ、ネタバレとかいろいろあります。
こういうキーワードでいらっしゃる方へ向けて書いているわけではないのです。

 

テレビを見ることは「悪」だと思っていた

テレビ見る暇があったら、さっさと作業しろよ、と責めたてる、もう1人の自分がいたんです。

 

なぜテレビを見ることは「悪」だと思っていたのか?

子供の頃からの、「テレビばかり見ているとバカになる」という刷り込みがありました。
親や、学校の先生、周りの大人から散々言われたからです。
だから、テレビをぼーっと見ていると、マジでいい加減にしよう、とひたすら反省するわけです。

 

周りの大人がなぜ、このようなことを言っていたのかというと、テレビが普及し始めた1950年代後半以降、テレビに関する批判がさかんに行われていたことが背景にありました。

「テレビのような受動的なメディアは、思考力や想像力などを働かせないため、国民の知的能力を低下させる」

引用:テレビを見過ぎると肥満や早死ににつながると脳科学者指摘

知的能力を低下させる科学的根拠はありません。
でも、寿命が縮むというデータはあるので、結構恐ろしいです。

1日平均6時間テレビを見る人は、全く見ない人に比べ、4.8年寿命が短くなる

引用:テレビを見過ぎると肥満や早死ににつながると脳科学者指摘

 

ビジネス書にも書いてある!

ビジネス書を読んでいると、
テレビは見ない
テレビの情報はくだらない

そんなことがよく書いてあるのです。

 

 

確かにテレビの情報はくだらないものも多いのです。
それなのに、世の中の大半の人は、
テレビの情報=全て
と思い込んでいる。
おまいら全員アホか、って思ってました。

テレビでの情報なんて、ほんの一部でしかない。
日本はもうダメだ、みたいな暗いニュースしか流さない。
そうじゃない情報も、いっぱいあるのに!
ネットに、ブログに、メルマガに、情報商材に。。

だから、私は2年前にテレビを断捨離しました。
部屋から追い出しました!!
もう、いらん!
邪魔じゃーーー!

それで、見たいものだけ、録画して厳選して観たり、スマホのアプリで見たりしてました。

 

テレビは本当にくだらないもの?

でも、テレビって、本当にくだらないものなんだろうか。
世の中の大半の人は、テレビを見ています。

テレビは一切見ない!!
という人と話したことありますが、結構ずれていることも多いです。

なぜそんなことも知らない?
って思うことも多いのです。
もはやどっちがずれてるんだか、わからなくなります。

 

結論

私はテレビが好き!!

だと気づきました。笑

 

そうそう、私テレビ大好きだった!!
ワイドショーとかは嫌いだけど。
このあとすぐって言って、30分後とかイライラするけど。
○○コメンテーターとか、なにさまなんだ?って思うけど。
柔らかくておいしい〜、他にコメントないんかい!って思うけど。

ドラマとかお笑い番組とか大好きなんです!
映画は観ないけど、ドラマは好きなんです!

 

好きなら、堂々と見ればいいのだ!

 

結果、朝ドラからヒントをたくさんもらえます。

「なにげない日常こそ、宝です!」

と、ここ最近、私良い事気づきました!みたいにブログに書いてましたが、朝ドラのおかげなんです。
世の中でもよく言われていることなのかもしれません。

私は、朝ドラ見ていて気づいた、というより腑に落ちた、そんな感じなんです。

 

ビジネス書に書いてあることは、物事のほんの一面でしかありません。
確かにテレビ見なくて、うまくいく人もいる。
私は本質を理解していなかったのです。
テレビが好きなくせに、テレビなんてくだらない!と切り捨てる上っ面を真似しても、ストレスがたまる一方です。
それで、テレビ見てしまって、罪悪感でいっぱいで、自分を責めたてるとか、、アホは私だって話です。

 

リラックスしていると降ってくる

何かに気づくためにテレビを、
読者さんにお伝えするためにテレビを、
となると、肩に力が入り過ぎてきて、今度はテレビ見ることも苦痛になってきたりします。。めんどくさい性格ですよ、私。

だからリラックスして、ぼーっとテレビ見る時間がたまにあってもいい。
むしろ、そういう時の方がアイディアが降ってきたりします。

だから、私はテレビは見たいから見てる、それだけです♪
自分の心に素直に、が何よりも大事です。





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ