朝ドラ「とと姉ちゃん」から学ぶブログ作りに遠慮なんていらない

こんにちは♪
はるです。

私は朝ドラが大好きで、毎週楽しみに見ています。
朝ドラ「とと姉ちゃん」からはたくさんのヒント、気づきをもらえます。
第17週「常子、花山と断絶する」から、ブログ作りのヒントを頂いたので、お伝えします。

「とと姉ちゃん」は高畑充希さん演じる小橋常子と、唐沢寿明さん演じる天才編集者・花山伊佐次が出会い、雑誌「あなたの暮らし」を刊行して、女性に役立つ理想の雑誌を作り上げていく物語です。
「暮しの手帖社の創業者・大橋鎭子と花森安治」さんがモデルになっています。


スポンサーリンク

全ては読者さんのために

雑誌「あなたの暮らし」の強みの1つに
広告を載せない、ということがあります。

どこにもしばられない。

遠慮せずに、自分たちの言いたいことを言う記事が書けるのです。

→全ては読者さんのためにです。

 

では、弱点はというと

→広告料がないことです。

  • 資金繰りに苦しむ
  • 雑誌をヒットさせるしかない、プレッシャーと常に戦う

広告料がないということは、大変なことなのです。

 

常識と闘う

スポンサーがいること

これは、雑誌を作る上では、「当たり前」であり「常識」です。

 

常識を破ることをやろうとすると、だいたい、周りは止めます。
常識人ほど止めます。
不安だからです。
その先の未来を知らないからです。

 

それでも、花山には信念がある!

絶対に譲れないものです。

ここを譲ったら、真に女性の役に立つ雑誌を作ることは出来ないからです。

しかし、現実は花山の理想通りにはいきません。

 

資金難に苦しむ常子

来月で会社が倒産するかもしれないピンチが訪れます。

常子は広告を入れることを決意します。

それは、社長として、社員を守るため。

家族を養っていくため。

10歳の時から、とと(父親)の代わりに、母と妹たちを守ると決めて生きてきた常子には、当然の決断です。

 

花山のポリシー

広告を入れたら、もう2度と、自分たちの言いたいことは言えない。
それは、広告主のための記事
読者さんのための記事ではなくなる
女性の役に立つ、真の理想から離れてしまう

花山は、今までの経験からそこまでわかるのです。

常子には、花山がなんでこんなに頑固なのかがわかりません。
常子は、自分の会社と家族を守りたいのです。
それは、常子の信念です。

花山は言います。

「甘いよ、常子さん」

 

花山は会社を出て行ってしまいました、、、

 

ここで思う、アドセンスブログ

雑誌作りは、ブログ作りそのものだと「とと姉ちゃん」を観ていると思います。

アドセンスブログって、
アドセンス=広告、ではあるけれど、

自分からこの企業に、と広告をお願いしているわけではないです。

記事の内容だったり、読者さんが興味あるものが自動的に表示されるしくみです。

 

これって実はすごいこと?

ブログ運営には、特に資金提供をお願いすることはないです。

ブログを運営するのに必要な費用って、
サーバー代くらいです。
あとは、パソコンがあって、ネット出来る環境があれば誰でも出来ます。

サーバー代も、月々1000~2000円くらい?
この料金だけで、自分の雑誌(=ブログ)を作れるのです!!

 

もちろん、ブログが育ってくると、企業さんからコラボ企画のような話もあったりします。

「あなたのブログ記事を紹介させてください。よかったら弊社のサイトも紹介してください。」
こんな依頼もきたりします。

でも、あくまでも、自分基準。
紹介してほしければ紹介してもらうし、紹介したければ紹介するだけです。

あなたが良いと思ったこと
読者さんにお伝えしたいことをお伝えすればいいだけです。

 

 

こんなにも、制約がなくて
こんなにも、自由にものが言えて
こんなにも、素敵な媒体って

ブログってなんかすごい!!

 

それなのに、私たちは、社会のしがらみ、常識に縛られて、本当に言いたいことを書けないでいる。
批判なんて、してはいけないと、びくびくしている。

 

私たちは、どこの誰でもない、一個人です。

 

家族に気を遣う必要も
友達に気を遣う必要も
社会に気を遣う必要もない。

 

あなたが思っていることを、正直に、ありのままに、読者さんのために、あなたらしく伝えたらそれでいいんです。

 

常子と花山は仲直りできるのか?

三女のよっちゃんは、花山を父と思うくらい尊敬しています。
「仕事道具にはこだわりを持て」
花山の言葉、1つ1つがよっちゃんには宝物です。

よっちゃんが、常子と花山の仲直りのきっかけになりそうで、18週も楽しみです。

 

第18週「常子、ホットケーキを作る」
⇒朝ドラ「とと姉ちゃん」料理の分解写真だ!誰にでも簡単にって難しい

 

⇒朝ドラ「とと姉ちゃん」まとめ記事はこちら





▼自信がないあなただから輝く

人生は今からやり直せます!



▼未来が整う!ブログの書き方!

ブログとは未来を作るものです!




こちらも合わせてどうぞ