*

ウチくる!?ブタが好き!かたせ梨乃と相吉モネに学ぶブログのテーマ選びのコツとは

      2017/04/03

こんにちは♪
はるです。

テレビは私にとって、マーケティングの教科書です。
それは私自身がテレビが好き、ということがありますが、
ぼーーっとテレビを見ている時に、いろいろな気づきがあったり、ヒントをもらったり、アイディアが降ってきたり。
そんな楽しい時間なのです。

「ウチくる!?」を見ていたら、ブタグッズ好きのかたせ梨乃さんがゲスト出演していました。
この回には、ブログのテーマ選びのコツについてのヒントがたくさんありました。


スポンサーリンク

かたせ梨乃さん、愛しのおブタさま大満喫SP

2017年3月26日(日)放送の、フジテレビ系「ウチくる!?」

司会の中山秀征さんと中川翔子さんのお2人が、毎回ゲストを迎えて、ゲストにゆかりのある街やお店を巡って、楽しいトークを繰り広げる番組です。

この日のゲストは、かたせ梨乃さん。

かたせさんは、ブタのグッズが大好き。
ということで、ブタに、ちなんだお店を廻ります。

  • 豚肉の神様が作った、奇跡のブランド豚「LBY豚」(通称、ルイビトン)
  • 水分が多いため熟成が難しい豚肉を「氷温熟成」することで旨みが倍増した氷温熟成豚

なんだか凄すぎる感じの豚肉をまずは味わいます。
お店の情報などは番組公式サイトを参照ください。
ウチくる!?公式サイト

 

ブタグッズに囲まれた生活♪

番組の途中で、かたせさんのご自宅のブタグッズが紹介されました。

さすが、ブタ好き。
玄関にさっそくブタのぬいぐるみ。
でも、さすがかたせさん、という感じのオシャレなブタです。
ヨーロッパ生まれの手作りのぬいぐるみなのです。
お洋服着ているブタさんです。

 

リビングにも、たくさんのブタさん。
どれが一番好き?と聞かれても、どれも可愛くて、一番はないのだそうです。

 

ブタを好きになったきっかけは?

ブタグッズが好きなかたせさん。
テレビを見ていて気になるのは、好きになった「きっかけ」です。
なぜ好きになったのでしょうか。

でも、ご本人曰く、特にないのだそうです。
なんとなく好き。

いろいろ聞いていくと、
「ブタグッズに出会った瞬間に愛おしくなった」

 

だけど、生のブタはまだ見たことがないとのこと。
「ブタ見ると、ブタって感じになっちゃうの」

あー、なんていうか、わかります。
動物がめちゃめちゃ好きな人なら別ですが、
グッズが好きなのと、また実際の動物とは違いますよね。

でも、この時のかたせさんの言い方が可愛い過ぎです。
特別ファンではないのですが、キュン♪としました!
いやー、さすがです。

 

ブタグッズの神様、相吉モネさん登場!

広尾にあるブタグッズを扱うお店「桜子」に移動。
たくさんのブタグッズにテンションが上がる一同。
そこに、ブタグッズの神様、相吉(あいよし)モネさんが登場します。

相吉モネさんは、17歳の頃からブタグッズにはまり始めて、世界中から500個以上のブタグッズを集めている方です。
今では、趣味が高じて、お仕事につながっているのです。

 

ブタの魅力とは?

相吉モネさんに聞いてみます。
ブタの魅力ってなんですか?

ポップでもあり、ロックでもあり、クラシックも似合い、、
無限の可能性があると思います。

モネさんは世界中のブタ雑貨を集めていますが、特にドイツはブタグッズのパラダイスなんだそうです。
ドイツでは、ブタは「幸運のシンボル」なんです。
ブタの雑貨がたくさん売られているとのこと。

さすが、ブタグッズの神様、モネさん。
聞かれた質問に対して、ブタへの熱い想いを伝えて下さいます。

 

それを聞いていた、かたせさんに、ちょっとずつ変化が起きます。

「(ブタグッズを)プレゼントすると幸せになる気がする。
幸せのおすそ分けをした気分」

「ブタって、ピンクの肌が微妙。
濃すぎても薄すぎても愛しさを感じない。」

 

自分の中で、あまり意識していなかった、ブタのどこが好きなのか?
そういうところが、少しずつ、わかってきたみたいです。

 

モネさんにとってブタとは?

しょこたんが思い切って聞いてみます。

モネさんにとって、ブタとは?

その質問に対する答えに、一同唖然とします。

 

「私自身がブタだと思っている」

 

え?!
(;゚Д゚)

驚くと同時に、私自身はなんだかすぐに納得しました。

好きが高じてレベルが上がると、好き=自分自身
もう、そういう領域になるのですね。

モネさんがその日に来ている服も、ブタ色の服を着ているものだから、私には、もうブタにしか見えません。

 

ブタみたい!って褒め言葉だった?!

ブタ、って呼ばれるって、常識的には、あまりいい使われ方はしません。
ちょっとバカにされているような。
ちょっといじめられているような。

だけど、モネさんは、

「ブタみたーい」って言われたら、
「あ、そう?」テレ(*ノωノ)

っていう感じで、本当にうれしそうなのです。

「ブタちゃん、褒め言葉です!」
「どんどん呼んでください!」

 

あげくの果てには、

「全国のブタさんに、自信を持って生きて欲しい!」

ブタが好きすぎて、熱い想いが止まりません。
もう、このブタやろー!
もっと言ってー!
凄すぎます。

 

なんとなく好き、だからいい

ブログのテーマを考える時に、私は、読者さんに、
「なんとなく好き」なもので大丈夫、とお伝えしています。

モネさんのように、
「めちゃめちゃ好き」なことをテーマにしないとダメなんじゃないか、、と考えてしまって、書けなくなってしまう人が多いからです。
自分の好きなんて、たいしたことない、と思ってしまう人が多いからです。

もちろん、モネさんのように、「めちゃめちゃ好き」なことがあるなら、とことん、そのテーマについて書いていくと強いです。

だけど、ほとんどの人って、かたせさんのように「なんとなく好き」なんです。
だから、きっかけは?とか、どのあたりが魅力?と聞かれても、
はっきりとは答えられなかったりします。

それは、悪いことではないんです。
答えられないあなたが悪いわけではないんです。

 

なんとなく好き、そのかたせさんの感覚に、多くの人は共感をします。

なんとなく好き、だからこそ、多くの方に伝わることがあるんです。

 

なんとなく好きが少しずつ見えてくる、、!

番組内でブタグッズについて話していたり、
いろいろな人の話を聞いていたら、

かたせさんが、自分の中のブタ好きのこだわりのようなものを少しずつお話してくださっていました。
自分自身では、今まで意識していなかったところを考え始めるようになったからです。

ブログに書き始めると、
なんとなく好きだったことが、
なぜ自分はこれが好きなんだろうか、
という部分に少しずつ気が付いていくのです。

なんとなく好きが、ほんの少しずつ見えてくるのです!

だから、私は、「なんとなく好き」、その感覚をあなたにも大事にして欲しいのです。

 

ブタ同士の友達の輪!

一方で、モネさんのように、ステージが上がって、突き抜けてしまった方は、
なかなか周りの人に理解されなくて孤独なのではないだろうか、と心配してしまいます、、、

でも、いらない心配でした。
いまは、ネットがあるから大丈夫。

ネットのおかげで、ブタ同士が友達になれるのです。
全国のブタ好きたちが、ネットでつながることができるのです。
やはり、ブログという自分自身の基地を作って、
自分の好きなことを発信していく、ってとても大切なことだと思います。

最初は、なんとなく好き、なことからで、大丈夫です。

 

「ウチくる!?」
2017年3月26日(日)あらすじは
フジテレビ公式ページを参照

 

私自身がブタ♪「相吉モネさん」
ウチくる出演のブログ記事こちら

Twitterこちら









自信がない・・

不安がいっぱい・・

そんなあなたに見て欲しい♪

そんなあなただからこそビジネスが出来る♪

期間限定!!

3つの秘密の動画をプレゼント中~

ちょっと見てみる(無料)



YouTubeで30万再生された秘密のお話を暴露中!

好きなことが、お金になる唯一の方法



こちらも合わせてどうぞ

 -テレビでマーケティング!,

  関連記事

no image

【特集】朝ドラ「とと姉ちゃん」から学ぶふわっとマーケティング論

こんにちは♪ はるです。 私は朝ドラがとても好きなのですが、あなたは朝ドラ観てますか? 今回の朝ドラ

no image

【続編】家売るオンナSPドラマで北川景子サンチーが帰ってくる!5.26放送

こんにちは♪ はるです。 日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」 人気の高いこのドラマが、スペ

no image

テレビを見ないことがビジネス成功への正解だと思っていた誤解

こんにちは♪ はるです。 最近、テレビを見ていての気づきをいくつかブログに書いてみました。 なぜ、私

朝ドラ「とと姉ちゃん」は気づきの宝庫!ブログ作りは雑誌作りだった

こんにちは♪ はるです。 私は朝ドラがとても好きなのですが、あなたは朝ドラ見てますか? 今回の朝ドラ

no image

朝ドラ「とと姉ちゃん」安全でいいものを作って欲しい!全ては読者さんのために

こんにちは♪ はるです。 私は朝ドラが大好きで、毎週楽しみに見ています。 朝ドラ「とと姉ちゃん」から

no image

【ネタバレ】家売るオンナで婚活は失敗でも周りに媚びない芯のある生き方【4話感想】

こんにちは♪ はるです。 日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」 このドラマが面白くてしょうが

no image

朝ドラ「とと姉ちゃん」から学ぶブログ作りに遠慮なんていらない

こんにちは♪ はるです。 私は朝ドラが大好きで、毎週楽しみに見ています。 朝ドラ「とと姉ちゃん」から

no image

【ネタバレ】ドラマ「家売るオンナ」アリとキリギリスそれぞれの幸せ【5話感想】

こんにちは♪ はるです。 日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」 このドラマが面白くてしょうが

no image

【ネタバレ】ドラマ「家売るオンナ」白洲美加に足りないものはプロ意識【4話感想】

こんにちは♪ はるです。 日本テレビ系、北川景子主演の「家売るオンナ」 このドラマが面白くてしょうが

no image

朝ドラ「とと姉ちゃん」料理の分解写真だ!誰にでも簡単にって難しい

こんにちは♪ はるです。 私は朝ドラが大好きで、毎週楽しみに見ています。 朝ドラ「とと姉ちゃん」から

  • はるさん用イラスト1

    こんにちは♪
    あなたのやりたいを見つけるコーディネーターの、はるです。
    猫かぶりで、八方美人で、
    人の顔色伺うことと、気配を消すことが得意です!
    子供の頃から、いつも自信がなくて、不安がいっぱいで、落ち込んでばかりでした。

    だけど、一度きりの人生です。

    好きなことを仕事にしたい!
    好きなことをして、生きていきたい!
    私にだって、生きている意味があるはず。
    そう思って、ネットビジネスを始めたものの、
    10年間全く稼ぐことが出来ませんでした。

    そんな私でも、YouTubeで一つの動画がヒットしたことがきっかけで、人生が変わりました。
    自分のやりたいが見つかって、
    好きなことで生きていけるようになったんです。

    だから、今度は、私があなたのやりたいを見つけますよ!!
    あなたには魅力がいっぱいあるんです。
    「私になんて、なにもありません。」
    そんな風に思う謙虚なあなただからこそ、
    一緒にやりたいことを見つけて、
    あなたらしく生きていきましょう♪
    ⇒詳しいプロフィールはこちらからどうぞ♪

     


  • あなたも手帳で幸せを引き寄せよう!!


    初めての方が最初にやること、こちらです!


    YouTubeで迷ったらこちら。丁寧な動画解説付き。


    コピペはダメ!ルールを守ってYouTubeを楽しもう♪


    動画編集がめんどくさい人にオススメ


    iPhoneでここまで出来る!動画編集に感動

東海七福神マーケティングツアーで学ぶビジネスで大切な5つのこととは?

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 2018年1月14日、仙人と巡る

no image
ワードプレスでブログを作る前に、必要な設定とは?よくある質問まとめ【未来型Q&A】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 まずはワードプレスでブログを作っ

no image
ブログとYouTubeどちらから始める?どちらもやっていい?【未来型】

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが夢に向かって第一歩を踏み

no image
初心者がブログを作るなら、ワードプレス?アメブロとの違いとは

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 あなたが「本当にやりたいこと」を

no image
コーディネーターとは?コンサルタント、コーチングとの違いを解説

こんにちは♪ あなたのやりたいを見つけるコーディネーターはるです。 はるが名乗っている「コーディネー